動物園


ひさしぶりに、お出かけしてきました。アンデルセンの生まれ育った、町、オーデンセの動物園までです。ひさしぶりのお出かけに、1週間前からうきうき・・・・。

寒いからか、ほとんどの動物たちがあたたかい檻の中に・・・・がらん・・としていて、なんだかデンマークらしかったです。

動物園にくるたび、昔見た、ジョゼと虎と魚たち、という映画を思い出します。
主 人公の女の子が、好きな人と虎の檻をみるのが夢だった、と恋人にいうセリフがあって、それは足が不自由な彼女の、半分あきらめかけていたけど叶った夢、 そしてせつない言葉でした。その気持ちは分かるなあ、って読んだとき思いました。動物園の動物は、檻の中をいったりきたり、それがせつないです。でも動物 たちのひょうきんな姿やきれいな姿を見に行きたくなってしまう。

なんだかぐーちゃんの写真ばかりつい載せてしまう・・・すみません・・

成田空港で買ったおしゃぶりがなぜか大のお気に入り・・・ほかのおしゃぶりには見向きもしません。いつもいつも、ちゅっちゅっ・・・。

帰りの車で・・・・。

いつも、ほとんど家にいるので、なるべく家の中を居心地よくしたくて、Tse Tse のライトをつるしました。

学生のときにずっと憧れていて、社会人になってすぐに買ったものです。

大好きなお店、galerie doux dimanche ギャラリー・ドゥ・ディマンシュ にて・・・・。

もう、何年も使っているけれど、紙で出来ているのにとても丈夫で長持ち。

いつかほかの色のものもほしいなあ、と思うけど、デンマークでは売っていないのです・・。日本に行ったときに、買いたいな。

上の写真で、横のほうにちょこっと見えるのは、スーザンさんのツバメの壁掛け・・・・

No comments:

Post a Comment