春色のふくろうさん


Musahar - organic design for a better life.
ムサハー ・・・より幸せな生活のための、エコロジカルなデザイン。

桜色の虹がおなかにかかっている、お茶目なふくろうさんが、新作として仲間入りしました。
人気の、Rainbow Bird 虹のふくろうさんは、おかげさまでモアモアの店でも売り切れてしまいましたが、もうすぐ、一緒に飛んできます。

Mushar ムサハー社と作品について

ユーモラスでおしゃれなふくろうのクッションは、エコロジカルな素材を使い、一つ一つ手で縫われた手作りの作品。草木染で染められた丈夫なイ ラクサとオーガニック・コットンから作られ、天然のヤクの毛のウールがつめられています。

デンマークのおしゃれなセレクトショップでまたたくまに人気となったこのクッションの作り手は、南ネパールのソイヤという小さな村の23名のダリッ ト - 抑圧された者という意味 で、ヒンドゥー教社会で最も差別される人々 - の女性たち。

2010 年5月に Musahar ムサハー社は、デザイナー、Karen Bagge カレン・バ-ゲと 発展途上国の支援を仕事としている Anne Mette Nordfalk アンヌ・メッテ・ノーフォーク 、2人のデンマークの女性により立ち上げられました 。 デンマークJL基金の援助も受け、2人は、ソイヤの女性たちに、縫製のトレーニング、ミシンの提供をすることから始め、今は、ビジネスの運営をサポート、 また製造過程を細やかにフォローしています。

もともと、ソイヤの女性たちは、奴隷労働や臨時雇いの農作業に従事していました。でも、今では、彼女たちは自分たちの工房を運営しています。教育を受けることも出来なかった、下層カーストに属すとされている女性たちにとって、これはとても稀なこ と・・。

ソ イヤの女性たちは、公平な報酬を、ふくろうのクッションの販売数に応じて支払われています。また Mushar ムサハー社は、女性たち自身の希望に応じて、洋裁のトレーニングを提供しています。この仕事により、女性たちは、貯金する機会を得、各自が自由に使うこと の出来るお金を手に入れることが出来るようになりました。Mushar ムサハー社は、将来、医療保障、奨学金制度の実施をすることも計画しています。

こ の仕事に従事することで、女性たちは安定した収入を得 て、小さな村の中で働く機会を得ました。それにより、子どもたちのために食事を作 ること、子どもたちを学校に通わせることが出来るようになったので す。また、村の中で仕事することで、小さな赤ちゃんのいるお母さんたちも参加し、生計を立てることが出来るようになりました。

隷属者とし て、また夫に依存して生きなければならなかった女性たちが、自分の力で生活を立て、一緒に集い、子どもたちに食べ物と教育を与えることが出来るようになっ たことは、彼女たちの喜びと自信にもなりました。

北欧では、ふ くろうは、森の賢者といわれます。デンマークの女性たちが作ったふくろうの知恵の翼のもとに、ソイヤの女性たちは集い、力を得ました。そして、自分たちの 手で羽ばたくことが出来るようになったのです。

For Danish/international readers, you can meet Musahar and their great stories here

No comments:

Post a Comment