Amigurumi あみぐるみ

いくつになっても、可愛いものが好き・・・
最近お買い物してしまったものたちです。
空き缶は、私たちの住む、デンマーク・オーデンセの街に昔々あったマーマレード屋さんで売られていたというもの。古い缶の優しい色合い、存在感が大好きです。
編みぐるみのくまさんは、ノルウェーのとあるママの手作り。編みぐるみ、って、Amigurumi と書いて、ヨーロッパ、北欧の女子たちにも浸透している言葉なんですよ。日本の編みぐるみのスタイルを取り入れて作られたくまさん。可愛いものは世界をつなぐ?んですね。
個人的には、北欧の子ども雑貨がもう大好きで、家のなか中、子ども部屋みたいでもある我が家・・。
息子・ぐーちゃんのために、という のは言い訳で、私が好きだからなのでした。
古い絵本の世界や、スウェーデンの童話に出てくるようなお家が大好きで、北欧の子ども服や子ども雑貨の色使いには夢があって、見ているだけで幸せな気持ちになってしまうのです。
もっとシックなお家に憧れたこともあったけど、最近はもう、わが道を行っていいかな、と悟り(開き直り?)ました。

北欧の子ども服や雑貨の色使いが本当にきれいなのは、灰色の冬が長くて、その間に、美しい色を夢見たからかなあ、なんて想像してしまいます。

そんなわけで、モアモアの店も、私の愛する北欧の子ども服や子ども雑貨がいっぱいだけど、自分の好みに突っ走るだけではなく(笑)、同時に、落ち着いた北欧スタイルの陶磁器や雑貨もご紹介しております。お洋服もそうだけど、可愛いものと落ち着いたもの、シックな色のものと美しい色のもの、上手にミックスできる人になれたらいいなあ・・と憧れています。

そして、製造過程において、フェアトレードや、労働基準の守られている北欧で製造することを選び、環境、働く人々、そして子どもたちのことを考えて作られているブランドをご紹介し、応援して、ささやかながら私なりに貢献できたら・・と願っております。

I am so happy for the sweet amigurumi bamse (teddybear) by Elise and so is Gustav. The sweet animal domino is from beautiful shop in Norway. I am so happy for it too! Thank you..
The vintage can is from old marmalade shop from Odense. I got it at a very special and nice shop owned by Hanne. Isn't it sweet..?
I know I am not a little girl anymore (from long time ago..) but anyway I feel so happy by all these small treasures..

No comments:

Post a Comment