ぐーちゃんは、おもちゃのたいこをよく抱えてます。
見とれているのは、テレビチャンネル、Ramasjan ラマシャン。
これは、最近出来た、24時間!、子どもたちのためのとても楽しい番組がコマーシャルなしに放映されるチャンネル。24 時間といっても、夜8時半には、チャンネルの人気者たちが、おやすみなさーい!と言って、みんなそれぞれお布団にもぐりこみます。
そして、暗い家のなか、 それぞれのすやすや眠っている姿がゆっくり静かに流れて、朝6時半になると、コケコッコー、という音とともに、毎日ちがった人気者が、おはよう!と 言って、またいろいろな番組が一日放映されます。
チャンネルが出来たときには、こんなふうに、ラマシャン王国のテーマソング "Ramasjan"ラマシャンが出来て、ぐーちゃんもかならず踊りだすほどはまっています。
新しいアニメも放映されるけれど、デンマークならではの子供向けドラマがとても魅力的です。
ぐーちゃんが最もくぎづけになるのが、"バムセ(くまさん) "。 ヤコブが小さいときからデンマーク中のちびちゃんたちに見られている番組で、わがままなくまさんと親友のひよことおむつをしたあひるたちが、森でくりひろげるおっちょこちょいなお話です。クリスマスには、デンマークでは毎年、Julekalendar クリスマスカレンダーとよばれる、クリスマス前のアドベント期間に放映される毎年ちがったドラマが作られるのですが、去年2009年のはとても美しい物語でした。
名前は、Pagtenパクテン。森に住むクリスマスの妖精ニッセと少年の友情の物語です。
いじめられっっこ同士の女の子 Mille ミレと友だちがコンサートをやっと成功させるドラマもなかなか素敵でした。
ドジなおじちゃんが、デンマークの古いお城や教会の幽霊がでそうなスポットへ赴き、怖がりながらも平常心をよそおいルポする番組も歴史も一緒に学べて楽しいです。
もちろん1日中テレビをみるのはよくないけれど、でも好きな時間帯にちょこちょこみせられるのがとっても助かるし、私も楽しくてつい見入ってしまう番組ばかりです。
去 年、体調をくずしてからは、仕事は保育園にぐーちゃんを迎えに行ったあとはしない、と決めて、ぐーちゃんと遊んで自分もかならずリラックスする、と決めま した。今まではパソコンにむかっただけでおお泣きするぐーちゃんをみていて辛かったときもあったけれど、いまの生活のペースはぐーちゃんもしあわせそうで うれしいです。
最近は家-->保育園-->家--> 保育園-->家、たまにスーパー、という生活のため、モアモア日記もぐーちゃんとねこ日記となってしまってます・・。
No comments:
Post a Comment