ママ休暇 Little vacation for mom

1月2日と3日、実は私はひとりでコペンハーゲンへ行ってきました。以前勤めていたデンマークの船会社の友だちにひさしぶりに会いに・・・・ ぐーちゃんはヤコブに預けて、まるで羽がはえたように楽に小旅行・・・

いままで1年以上会えていなかった、コペンハーゲンのもと同僚たち。毎日のランチも一緒で、デンマークにひとりでなじむたいへんさを分かち合い、励ましあっていた、同じくアジアからきた駐在員の女の子たちと会えて、
本当にうれしかったです。また4日からモアモアをがんばろう!と元気もでました。

家に帰ってきたら、床中におもちゃが散乱するなか、ヤコブとぐーちゃん、2人でソファで仲良くぐーぐー・・。 ママにお休みをくれて、ありがとう・・、と思いました。

女友達とカフェに行っておしゃべり、一人身のときは本当にいつも気軽にしていたことが、今は1年に数えるほど。
でもそれだけに、それが出来たときには本当にしあわせです。去年は忙しすぎて、そして住み慣れたコペンハーゲンから2時間半はなれた街に初めて住んだことで、1回も出かける時間もなく洞窟の中で一人ぼっちで子育てと仕事をしているような気持ちでした。

今 年は、ヤコブが船から帰るたびに、一ヶ月か2ヶ月に1回はママ休暇にして、恵がコペンハーゲンの友だちに会いにいけるようにしよう!と2人で決めました。 ああ、オーデンセに引っ越せて、お店にもおかげさまでたくさんのお客様がいらして下さり、ぐーちゃんも大きくなってきて、本当に嬉しいなと思います。ヤコ ブも去年1年は人生でいちばんハードだった、と言っていたほど、子育てとお店設立、学校修了(卒論もおわらせなければならなかったのです)、初めて航海士 として船に乗り、引越しも・・・・と次々とハードルを越えなければならない1年でした。ときにはまるまる1ヶ月・船で、私は一人でぐーちゃんの世話とお店 をこなしていたこともありました。

でも2010年は生活を、そしてモアモアを、より余裕をもって楽しめる1年だよ、きっと!と2人で話しています。必死にかけぬけた2009年だったけど、頑張ってよかった!と今は思います。

写真は、コペンハーゲンにて・・・・STILLEBEN スティレベンというこのお店は、anne black アンヌ・ブラックさんや Susan Liebe スーザン・リーベさんの作品、ほかにもデンマークの気鋭のアーティストの作品を販売しているお店。

スーパーの前で、毛布にくるまって待っているかわいいブルちゃん。見てください、この自転車のワゴン、デンマークではよくこんなワゴンに子どもたちが乗っているのですが、これはブルちゃんのためのカスタム・メイドではありませんか・・・愛されているブルちゃんです。

ママ休暇のあと、ぐーちゃんに会えて一緒にすごせることがいつもよりさらに嬉しかったです。


全国、全世界のママたちがときにはママ休暇をもってリフレッシュできたらいいな・・・・なんて思っちゃいました。

No comments:

Post a Comment