オスロへの旅 Trip to Oslo



ぐーちゃんが生まれて以来初めての家族旅行、ヤコブの勤めるデンマークの船会社 DFDS の客船に乗ってコペンハーゲンからノルウェーのオスロまで往復、2泊3日の旅をしてきました。オスロでは数時間、街を歩きました。

海も空もオスロも青がきれいでした。

ヤコブは船員なので、今回は乗船料金が無料の旅!
よって、空いている部屋に泊まるので、
一泊目は、タイタニックでいえばレオさまの泊まったような、いちばん船底の小さな小さな部屋・・思わず、自由の国アメリカを夢見て海を渡る家族のような心境に!?二泊目は、タイタニックでいえば、ローズが泊まった?ような、いちばん上のきれいな部屋に!

超・ひさしぶりにレストランにも行きました。もうすぐ2歳になるけれど、まだぐーちゃんは座ってられないので、ヤコブと交代で座って食べました・・・・あわただしかったけど、それもまた楽しかったです。そして、ああ、船のなかのレストラン、本当においしかったです!普段まったく出かけられていないので、久しぶりの外出、外食・・・・相変わらずドタバタでしたが、やっぱり楽しかったです。

私にとって母のような存在の叔母が、"夫婦で、家族で、楽しい思い出をたくさん重ねるのが大事よ"、と、ある日、忙しすぎてきつい・・・・・、と日々のことに行き詰まったような気持ちになり愚痴った私に言ってくれた言葉。

ヤコブもそのことを思ってくれたようです。ぐーちゃんが生まれてすぐにモアモアを開店して、ヤコブが船乗りとして仕事を始めて・・・・休みがあったことがない毎日だったけど、今回はじめての旅行に行くことが出来て、本当に嬉しかったです。
1月にコペンハーゲンに行った以来、ひさしぶりにコペンハーゲンにも帰りによることが出来ました。今回はバタバタで前に勤めていた会社の同僚や友人たちには会えなかったけれど、Susan Liebe スーザンさんや Creme de la creme.... のヘレさんと会って打ち合わせもしつつ、おしゃべりできたのが嬉しかったです。

ちょっと久しぶりに家に帰ると、ああやっぱりお家に帰るのはいいな、とも思いました。人が旅をする理由はお家に帰ってほっとするためでもあるのかな?なんて。

さあ、これから仕事・仕事!まずはメールのお返事、そして梱包・発送作業を致します。

お待たせしてしまっておりますお客さま、たいへん恐縮ですが、これからお返事致しますね・・・!

そして、コペンハーゲンでも素敵なものたちをたくさん仕入れてまいりましたので、どんどんご紹介していきたいと思います


We went to the very first family vacation trip ever since Gustav was born.
We took DFDS ship from Copenhagen to Oslo. Jacob works at DFDS so it was a free tour!

First night we stayed in the tiny cabin at the very bottom of the ship, like "Jack" (Leonardo Dicaprio) stayed in Titanic. And the second night we could luckily upgrade to a cabin in the top of the ship like "Rose" (Kate Winslet) stayed in Titanic. :-)

We went to restaurant, it has been such a long time to be in a restaurant and the food was gorgeous...
Gustav was walking around the ship while we eat, so one of us had to follow him, taking turns. He was listening to a jazz in the ship and dancing. It was funny and nice trip...!

We visited Copenhagen, and met Susan ("Liebe") and Helle ("Creme de la creme a la Edgar").
It was so wonderful as always, to visit their shops - and talk with them. I was so happy.
I couldn't meet other friends in Copenhagen as we didn't have time and Gustav was there too (impossible to go around with him sometimes!), but soon I would so much like to visit again.....

And it is also nice to be back in home. Maybe that is why people travel sometimes, to feel nice being home again :-)

No comments:

Post a Comment