理想のお家その2、デンマークのヴィンテージ家具のあるお家 Dream home 2. - with Danish vintage furnitures

Picture from "Meyer-Lavigne"

Picture from "Luttelagkage"

Picture from "BoligLiv" - 写真をクリックしてみてくださいね

前回の日記で、スウェーデンの古い木のお家にあるような、白や水色のペンキで塗られた木の古い家具がすき・・・!
と書きました。

でも、北欧モダンな、
特に50年代から70年代のレトロなチーク家具の魅力にも惹かれます。

やっぱり、現代の家にもしっくりあいつつ、あたたかい懐かしさもあるから・・・。

Susan Liebe スーザンさんのお家にも、お店にも、たくさんありました。デンマークでもやはり人気です。

日本でも、このデンマークのヴィンテージ家具が大人気なのは、いわずもがな・・・。

こ の時代のデンマークの家具は、本当に日本のお家にもしっくりきます。機能的で、すこしクールで、かつ足のデザインが可愛くもあったりして・・・。足が長い ので、空間が広くスッキリ見えるのも魅力だと思います。年々、日本やアメリカにヴィンテージ家具が流れていくため、デンマークでも数が少なくなってきてい るのを感じます。

たくさんの北欧ヴィンテージ家具が、家具修理職人さんの確かな手での修繕、チェックをへて並ぶ素敵なお店、haluta ハルタさんが、おすすめのお店です。

写真のような素敵な台形型の鏡、サイド・ボードや、ほかにも可愛らしいちいさなキャビネット、ビューロー、ドレッサーなど・・・

そして4月には、デンマークから200点ほどのヴィンテージ家具や鏡が到着するそうです!

最後の写真にあるような、レトロな子ども部屋も、憧れです。北欧の幼稚園で使われていた子ども用のイスやテーブルは、優しい丸みと色、丈夫さが魅力・・・・フィンランドの巨匠、Alva Aalto アルヴァ・アアルトのデザインしたイスは、子ども部屋にもぴったりです。

ところで、デンマークに住んでいる私たちですが、私たちにとっては、手作りの古い家具は、なかなかお高くて買えません・・・というのも、私たちはまだ、共稼ぎが普通なデンマークにおいて、夫ヤコブの航海士としてのお給料でのみ生活しているから。

モアモアをたいせつに育てるために、まだ私の給料はモアモアから出していないのです。つまり、ただ働き!?です。
でも、モアモアが成長するためなので、もちろんまったく苦にならず、いそいそ働いております。

家計簿をつけている夫ヤコブとの話し合いの末、今年は、銀行口座がこうなったら、1万円相当の小さな子ども用の古いタンスを一つ買ってもいいよ・・など、
真剣な話し合いの末、やっとこさ、蚤の市で買える・・・という具合です・・。

ヤコブは大の節約家なので、可愛いもの大好きな私とはいいコンビかもしれません・・・とほほ。

いつの日か・・・・・

Arne Jacobsen ヤコブセンのナチュラルな色のイスや、Charles & Ray Eames イームスのイス、銀色の Panton light パントン・ライトがほしいなあ・・、なんて憧れている私です。

No comments:

Post a Comment