春の雪


春、春、春・・・・・
去年の春の写真を見つけました。
今日も、ひさしぶりのお日様と青空。まだ雪は残っているけれど、こんなふうにぷっくりしたクロッカスがぽこぽこ咲くのももうすぐ・・・・


ちいさくて白い、可憐なスノー・ドロップも、デンマークの春を告げる使者のようなお花です。

デンマークに来て、お日様がどんなに素敵なものか知りました。
冬の寒さはそんなにきつくないけれど、なにがきついかというと、暗いこと・・・・
ムンクが北欧の画家だと知ったのは最近だったけど、彼の絵をみると、北欧の冬の影と希望も感じます。

お日様がこんなふうに、ひさしぶりにやってきた今週。こころなしか道行く人の顔も嬉しそうになってきます。ぐーちゃんですら、長靴はいて昨日は保育園の帰り、お日様のなかきゃあきゃあ走り回ってました。


さあ、今日はこれから、月曜から引き続き、先週末・今週ご注文頂いた分の梱包・発送作業です。


先週、お手元にお届けできました小包について、たくさんのあったかなメッセージを頂きました。
胸がぽっとあったかになって、ああモアモアを開いてよかったなあ・・って思える瞬間です。
なかなかお返事が遅かったりできなかったりして、本当に申し訳ございません・・・・

でも、ひとつひとつ、たいせつにお読みして、
うきうきしたり、船にいるヤコブに電話で、メッセージを訳して喜んだり・・・
どうもありがとうございます・・・・


そして、先週末、デンマークのテレビで、宮崎駿のゲド戦記が放映されていました。デンマーク語の字幕だったので、ひさしぶりに日本語が聞けて、優しい音楽みたいに、心によりしみました。

女の子の歌う、テルーの唄に、ちいさなぐーちゃんもすこし胸うたれたのか、立ち止まって聞いて、拍手していました。

小学生のとき、死が怖くてたまらなかった時期が私にもありました。

死ぬのが怖いのは、生きるのが怖いのと同じこと・・・・その言葉に、はっとしました。

あのときの私に教えてあげたかったな、と思いました。

No comments:

Post a Comment