新着商品 ♥ New arrivals.... ♥


人の手で編まれたものは、なぜこんなにあたたかくてやわらかなのでしょう。
モアモアに、デンマークのおばあちゃんたちが一つ一つ編んでくれた、Mormor.nu モアモア・ヌの、はっとするほどきれいな色使いのブランケットたちが届きました。一点ものばかりで、世界でひとつのものたち。
また、コペンハーゲンで一番の子ども服・雑貨屋さんとして今年デンマークの人々に投票で選ばれた、小さな美しいお店、
Crème de la Crème à la Edgar クレーム・ドゥ・ラ・クレーム・ア・ラ・エドガーからは、
色とりどりのとっても可愛い!くまさんたちがやってきました。
表情もぜんぶ、一匹一匹違っていて、マフラーとの色あわせも絶妙におしゃれ・・・

ずっとずっと大切にしたいくまさんたちです。


いつからか、時を越えたデザインの美しさに憧れるようになりました。
時を越えたデザインとは、やっぱり人の手で丁寧に作られたものなのかもしれないと思います。
"人は結局、命あるものにしか感動できない"、という言葉を聞いたことがあります。 手作りのものには、作り手の気持ちがやはりこめられていて、それがものに命のように宿って人の心になにかを訴えかけるのかもしれません。 今の時代、人の手で丁寧に作られたものは貴重で、高価になってしまっている面もあります。 でもそれだけに、大切に扱い、長く使えるのではないかと思うのです。
そして、モアモア・ヌは北欧デンマークでデザインされデンマークの人ので作られたものであり、クレーム・・は北欧デンマークでデザインされフェアトレードプロジェクトとしてボリビアで作られ、仕上げをデンマークでなされていますが、それだけに、作り手の労働条件、環境がきちんと守られているのです。

モアモア・ヌ、クレーム・・のものはどれも、時を越えたデザインの美しいものたちです。

2 comments:

  1. What delightful things! The little creatures are so cute.

    If you would like to drop by my blog I would love to have you join in my give away.
    emily xo

    ReplyDelete