お出かけ Little tour

週末、久しぶりにみんなでお出かけ!

あひるたちを指差して、"があがあ!"と連呼中。

のんきにぶたさんたちが日光浴しながらお昼寝。

私は、大好きなクレーム・・のポンチョを着ることが出来る季節になったので、嬉しいな。

私達の住む街、Odense オーデンセ。アンデルセンの生まれ育った故郷の街・・・デンマークの首都コペンハーゲンへは電車で1時間半だけど、その昔は遠い街・・・アンデルセンはずっと、遠くの都、コペンハーゲンに憧れていました。
でも、ここオーデンセにもきれいな場所がたくさんあります。
みんなでずっと行ってみたかった、昔の家々が保存された公園に行ってきました。


水色のお部屋、大きな古いチェストがきれいで、ずっと眺めてしまいました。
チェストには青いマーブル模様が木の肌の上に描かれています。手が込んでいて、なんてきれい。
ナルニア国につながってしまっていそうなチェストです。
青い壁紙にも見とれました。
昔の家は、木でどっしりと素朴にしかし頑丈に丁寧に作られていて、床といい窓といい、
その無言の美しさに圧倒されます。
こんな家に住みたいなあ、と言う私に、ヤコブは普通に、こういう昔の家って寒いんだよ、住むの大変だよ、と返して、ぐーちゃんともどもさっさと外に行って動物をみにいってしまいます。笑



お出かけと言えば、アイスクリームを食べなくては。 ママの買ったアイスクリーム、しかし一口食べただけでぐーちゃんに取られました。 おいしいね!とアイスクリームを分け合う男たち。 ママは一応ダイエット中だったことを思い出し、ぐーちゃん、食べてくれてありがとう・・と思いました・・笑

2人とも、鼻にアイスクリームついてるよ。
久しぶりにお出かけ、楽しかったです。
ヤコブ父さんが陸の人になって、
これからのモアモア日記にはきっと家の中だけでなくお出かけの様子、デンマークのきれいな場所や風景のことももっと書けるようになりそうで、嬉しいです。

おまけ・・・・

毛糸で出来た編みぐるみのマイクロフォン!を発見したぐーちゃん。


えー、それでは、一曲、歌わせて頂きます。

いやあ~歌うのって楽しいですね!

No comments:

Post a Comment