もうすぐ秋・・・ Home sweet home....

秋は一年中で一番、好きな季節です。
日本では金木犀の香りがしてくると、自分の誕生日がもうすぐ来ることを感じて、なんだか嬉しい気持ちになったものでした。
デンマークでは金木犀の香りはかげないし、秋刀魚も売ってないし、おばあちゃんの栗ご飯も食べられないけど、
木の葉の色がきれいに色づくのは日本と同じ・・・。
色の中では、水色や淡いグリーンが一番好きだけど、秋の色も大好きです。

10月1日からは、ぐーちゃんは保育園に通えることになりました。
今まで、空きがなく、保育ママさんのもとに通っていたのだけれど、初めて行った次の日から1ヶ月病欠、などざらで、病欠が多すぎて、ぐーちゃんと私は、朝6時頃に突然、保育ママセンターから電話を貰い、その日空きのある代理保育ママのもとへ、地図を片手に徒歩で往復1時間かけて行かなければいけない・・などということが重なってしまっていました。私には体力的にきつく、ぐーちゃんは毎回のようにはじめての場所、人のもとで、不安で涙がぼろぼろ。それくらいならむしろ家にいさせたかったけど、仕事があるのでそうもいかなくて、胸が痛いこともありました。
でも、もうすぐそんなこともなくなります。区役所とたくさん交渉した際、保育園事情に関してあなたたちほどアンラッキーだった親子はいないと驚かれ、あまりにぐーちゃんにもよくなかったということで、保育園の空きに優先して入れてくれました。

ヤコブ・パパも、10月には、海の人ではなく陸の人になります。1年の半分は海ではなく、1年中、陸です。

秋から、モアモア一家の新しい落ち着いた生活がやってきます。

No comments:

Post a Comment