デンマークのおばあちゃんたちの手編み・・・・ Knitted by Danish grandmas

うすぐ、モアモアにデンマークのおばあちゃんたちが一つ一つ編んでくれた、優しい手ざわりの作品がたくさん届きます・・・
ひとつひとつの作品に、編んでくれたおばあちゃんの名前がサインされた紙のタグが同封してある作品たち・・・・。日本の孫たち!?に手編みの作品を届けること、デンマークのおばあちゃんたちもワクワクしているみたい・・・。



優しいてざわりの作品たちはみな、Mormor.nu " モアモア、ヌ " という名前のもと、デンマークのおばあちゃんたちが手編みで作っているもの。私たちのお店の名前、モアモア、とほとんど同じ名前!

モアモア・ヌ、を運営している、ニナさんが、モアモアのホームページを見て、私たちの作品を紹介しませんか、と聞いてくれたのです。
送られてきたサンプルはみな、ため息が出るほど、本当に美しいものばかりでした。どれも、デンマークの昔ながらの伝統的な美しいデザイン。ブランケットや子 どもたちのためのベスト、セーター、カーディガン、帽子・・・エコロジカルに作られたアルパカの毛糸を使って作られていて、なんともいえない優しい手ざわ り・・。時代を超えて美しいデザインが、おばあちゃんたちの手で大事に今も受け継がれていること、嬉しい思いです。この手編みのものたち、ずっとこれから も受け継がれていきますように・・・と願ってしまいます。


人件費のとても高いデンマークだけど、おばあちゃんたちが時間をかけてひとつひとつ編んでくれた作品だけど、出来るだけ手ごろなお値段になっているのも嬉しい点です。

ク レーム・・のデザインが、デンマークの伝統的な手編みの技術やデザインを受け継ぎながらも、一ひねりユーモアやとがったおしゃれなエッセンスを加えたもの である一方、モアモア・ヌ、の作品は、昔ながらの美しいデザインをよみがえらせたもの。かといって決して古くさくなく、普遍的な美しさに満ちています。ど の作品にも、小さな可愛らしい色のタグがついていて、そこにさらにもうひとしずく、素敵なおしゃれさも加えられています。

今週末、たくさんのサイズ、色の小さなベストやカーディガンを掲載予定です。どうぞ楽しみになさっていてくださいね・・・

No comments:

Post a Comment