去年のぐーちゃん、日本にて Gustav in Japan last year...


今朝、テレビでトトロがデンマーク語でやっていました。そうしたら、ますます日本に行きたくなってしまいました。

北欧に住んでいます、と言うと、いいですねえ、って言われることもあるけれど、確かに医療費と教育費が無料で、税率は50%だけど十分、有効に使わ れてい て、人や子どもたちをとても大事にしている社会なのはすばらしいことです。でも、自分で選んでデンマークの会社に勤め、デンマークに来たわけだけれど、も ちろん日本が恋しいときは、毎日です。

いちばん恋しいのは、おばあちゃんと叔母と女友達。そして、食べ物・・・!!

デンマークで買えないものリストを書くと・・・・

おせんべ(ばかうけ、柿の種が食べたいです・・)
梅干
キムチ
日本米
おみそ
みりん
海苔
カレーのルー(ルー全般!!)
いろいろなおいしいレトルト(日本のレトルトのようなすばらしいものはないんです・・)
うどん、そば、ラーメン、麺類・全般!
れんこん、ごぼう、だいこん、栗、わけぎ、えのきだけ、しめじ、もやし、まつたけ、菜の花、生のほうれん草
さんま、かつお、各種たくさんのお魚、たこ、いか(北欧は漁に関して規制が厳しくて、一定の種類の一定量のお魚しか買えないのです。お魚はお肉より高いです・・)
お漬物
キューピーマヨネーズ (どこの国の人も、キューピー・マヨネーズを食べさせると、せ、世界一おいしいマヨネーズだ!と言います。デンマークのマヨネーズは、なんか何かが足りない味なんです。)
カルピス
日本のおいしい梨
日本のあまくて大きいおいしい桃
日本のお茶全般

ほかにも山ほど!ない、ない、ない、の、ないだらけ~~ !!

コペンハーゲンには一軒だけ、日本食料店があるのですが、当たり前だけど、日本で買うより3,4倍はします・・・・。種類ももちろん限りがあるし・・。

い かがでしょうか?これで、もれなく北欧に住みたくなくなるはずです!笑 私が思うに、北欧の可愛いものを日本でおいしいものを食べながら楽しむ、または北 欧を旅行して楽しみ、家に帰ってご飯を食べてやっぱり日本の味がほっとするねえ~、と言うこと、これぞ北欧のいちばんの楽しみ方です!笑

そ して、実は私のモアモア(母方の祖母)が、先日癌の手術をしました。私は12歳のときに母が癌で他界したため、祖母は母のような存在でもあります。母の 姉、叔母も同じく母のようなので、かえって母が2人いる感じで愛情をたっぷり受けてきました。祖母は50代のときに癌をいくつも患い、墓石を用意されるく らい具合が悪かったのに、強い精神力で回復しました。でも回復したとたん、今度は夫と娘2人がなんと癌になり、立て続けにみんな2年のあいだに亡くしてし まったのです。それでも、いつも前向きで、元気でいてくれて、私にとってかけがえのない大事な大事なおばあちゃまなのです。
新たに癌が見つかり、 手術したときは、検査で、心臓がもたないかもしれないから手術はせずに1年・・・とも言われました。でも、再検査して、リスクはある けれど手術にもかけることもできます、といわれ、祖母は、びくびくするより、切っちゃったほうがいいわ!と、覚悟をきめて手術にのぞみ、がんばってくれ て、もう退院できました。

私は、毎日、今日にも明日にも日本に飛んでいきたい、と思って、8月のおわりから、ずっと日々をすごしていまし た。 まずはどうしても引越しをおわらせて、事務所を整えて、たくさんのご注文の発送を終わらせてからでないとお店がどうにも立ち行かない、というのがまず初め の関門でした。その次は、猫3匹をどうするか・・・うちには誰か一人いて猫の世話をしなければなりません。よって、ヤコブが航海中は私は日本にいけませ ん・・・ヤコブのママに頼もうとしたら、肺炎に。

歯がゆくてたまらないのは、船乗りは予想以上にスケジュールが難しいこと・・・本当は今月 に飛んでいこう!としたのに、ヤコブの、次に船に乗る日がわかったのが数日前で、19日から、とのこと。あらかじめ休みを取れないの?と聞いたら、船の同 僚と自分たちで調整しなければいけないし、次の船ははじめての新しい船だから、乗ってからじゃないと調整できない、とのこと・・だから奥さんの出産にも一 緒にたちあえない船乗りが多いそうです。飛行機のチケットはかなり前に取ったほうが安いし確実なのに、ねこ3匹のために、ヤコブか私どちらかが家にいなく てはいけないためにヤコブの航海予定に左右されるので困ってます。ヤコブが家にいられる間、10日に乗って20日に帰ろうと思ったら、チケットもタイ航空 の、バンコクで乗り換え、片道15時間のしか取れず・・・直行便のスカンジナビア航空は40万円もするし、15時間ひとりでぐーちゃん連れていって、帰っ てきたときはヤコブはすでに航海にでてるから自分でオーデンセまで帰らなくてはいけないし、きつすぎる。。でも祖母には会いたい・・・でもたったの9日! というわけで、困り果てて涙でした。でも、祖母も叔母も、まだまだおばあちゃま元気だから11月に2週間きなさいよ!と言ってくれて、11月、次にヤコブ が航 海に10月19日に出た後帰ってきたら、今度こそ日本に行こうと思っております。やっぱり早く会いに行きたくて、毎日もどかしいです。

11月、私は2週間、留守しても、日本でも毎日、メールも見ますし、出来る限り、発送もスムーズに出来るよう準備してから旅立ちたいと思っております。

No comments:

Post a Comment