Mádara マダラ

pictures by MÁDARA

MÁDARA マダラとは、北欧のバルト地域にあるラトビアという小さな国で生まれた、天然成分が95%以上含まれたコスメティック・ブランドです。

北欧の森や野原みたいな天然の香りがほのかにして、とってもさわやかでやさしい感触・・

アトピー持ちで、アレルギーのある私なので、肌につけるものもとても気をつけなければいけませんが、でも、このブランドのものは安心して使えました。
パッケージも、北欧らしくてとっても素敵です。
日本にお店を持っていたら、販売したいくらい!笑
少しずつそろえていきたいな。

デンマークの雑誌の記事でよんだのですが、妊婦さんの方が、血液中に含まれているケミカルな物質を検査していて、今までに使ってきたお化粧品の成分が実は体に蓄積したり流れたりしていることが書かれていました。デンマークの産科では、体重など1回も測られないし、サービス満点の日本の産科からは考えられないくらい、放置プレイ!?です。それでも、化粧品はなるべく使わないように、ということはしつこく指導されたことは印象的でした。私はアトピーに苦しんだ経験もあって、出来るだけそうしてみました。とはいっても、妊娠中にいくらそういう努力をしたって、今までの生活・環境など、お母さん一人では全くどうしようもない、いろいろな因子があって、こどものアレルギーは起きてしまうのだともちろん思います・・。

東京にいたとき、大好きな時間のひとつは、化粧品売り場でいろいろ試すことでした。化粧品が大好きだった私。でも、上記の理由から、デンマークに来てからは、アトピーの人に安心な、薬局で売られているクリームだけ使っていました。でも、やっぱり、化粧品をつけたりすることは、わくわくしたり、癒しにもなる女子にとっての幸せのひとつ・・・だからこそ、できるだけ自然な成分でアレルギーのおきにくい化粧品、体のなかに余計なケミカルなものが取り入れられることない製品、かつパッケージもわくわくするような素敵なものを見つけることが出来て、嬉しいです。

デンマークに来てからは、特に街から遠くはなれたところに住んでいたとき、育児と仕事で慌しく、自分のことに時間をかけることが出来ませんでした。でも今は、街まで自転車で 10分くらいの家に住み、だんだんに自分の時間が出来て、自分のことをいたわったりすることが出来てきています。

夕方、ぐーちゃんを自転車で保育園に迎えに行って、夕ご飯の材料を買いがてら、ちょこっとデパートによって、ぐーちゃんと手をつないで、ちょこっと、自分のためのものを買えるうれしさ。

ちょっと息子とデート気分?に勝手になってます・・・私に見向きもしなくなるいつかの日まで、つかのまの夢、見させていただきます・・・笑

No comments:

Post a Comment