森からの特別な花束 Special flowers from forest...

毎週・金曜日に新着商品の掲載予定ですが、今週は月・火曜日に体調不良だったため、来週になります・・・。
大変申し訳ございません・・!来週、色々掲載しますので、どうか楽しみになさっていてくださいね


写真のお花は、森をお散歩してた近所の Vilte ヴィルデちゃん(2歳、ぐーちゃんのデンマークの恋人。笑)がママと持ってきてくれました。お花を取って、めぐみ、めぐみ・・って言ってたのよ、ってママ。嬉しい・・・
お花が家にあると、なんだか気持ちがすこし優しくなる気がします。
ちなみに、大きな花瓶は、スーザンさんの昔の作品。今は残念ながら作られていなくて、しかも大きすぎるので、いまはモアモアの店では売っていないけれど・・。彼女の花瓶はどれも、さわやかな色が本当に可愛いです。

I got this special flower bouquet from Vilte (2 years old, gustav's girl freind :-)).
Her mommy said, she was saying "Megumi Megumi.." when she got it from forest. hehe.
I am so happy, thank you Vilte and Dovile.. :-)

そして・・・・
子ども部屋のことから、ちょっと派生して・・・。

私のいとこのブログから、心 に残った言葉を拝借します。スウェーデンの子育てに関する言葉だそう・・。

  • 批判ばかりされた子どもは、非難することをおぼえる
  • 殴られて大きくなった子どもは、力にたよることをおぼえる
  • 笑いものにされた子どもは、 ものを言わずにいることをおぼえる 
  • 皮肉にさらされた子どもは、鈍い良心の持ち主となる。しかし、激励をうけた子どもは、自信をおぼえる。
  • 寛容にで あった子どもは、忍耐をおぼえる
  • 賞賛をうけた子どもは、評価することをおぼえる
  • フェアプレーを経験した子どもは、公正をおぼえる
  • 友情を知る子どもは、親切をおぼえる
  • 安心を経験した子どもは、信頼をおぼえる
  • 可愛がられ、抱きしめられた子どもは、世界中の愛情を感じとることをおぼえる

写真は、忍耐強いブリーちゃんといたずらぐーちゃん(私の靴をはいて歩き回るのがブーム・・)。
ブリーちゃんは、どんなにぐーちゃんが近づいても、おなかに頭をのせても、ちょっとやられすぎたときは、ミャッ・・と静かに言って抗議するけれど、すごく忍耐強く、いつも優しい。私より立派に子守してくれてる気が時々します。笑

そして、最近、やっと!!ご飯をよく食べてくれるようになったぐーちゃん。おかげでおなかがいつもぽんぽこです。
ちょっとおやじくさく?モデル立ちでテレビ見ています。


そして、またまた派生してしまうけれど・・

インテリア王国のデンマークでも、もちろんみんながお家を理想どおりにできているわけではなくて、
日々の忙しさや限られた予算のなかで工夫していたり(時にはあきらめてしまったり・・)しているのだなあ、と思います。
最近、私の好きなテレビ番組は、Velkommen Hjem 家へようこそ。
これは、ある人が、その家族や友人のために、内緒で、2日くらいの超・短期間でお家をリフォームしてサプライズ・プレゼントとする番組。大工さん、インテ リアコーディネーターももちろん協力して、家族や友人たちみんなにお願いして、総出で、一生懸命リフォームします。あるときは、いつも家族の介護に追われていて自分の時間がないお母 さんのために、娘と息子が依頼して、お家をお母さんの小旅行中(もちろん計画の上、わざと留守にさせます)にリフォーム。大工さんの指示のもと、自分たち の手でやるので、予算は低くおさえられます。 みんなで壁紙をはがして、ペンキを塗って・・壁をとりこわすのは大工さんだけど、みんななかなかの腕前。さすがはDIYの国ならではです。
そして、家に戻ってきたお母さん、ぼろぼろだった台所がオープンキッチンになったのを見て、目を疑い、嬉し涙・・。11平方メートルの小さな部屋が3人の 子ども部屋だったのだけど、壁にベッド を取り付けて、最大限にスペースを活用し、明るく居心地よさそうになったのをみて・・。お母さんは嬉しくて、おお泣きしていました。
手伝ってくれた、家族や友人たちは、みな、いつも私たちを助けてくれてありがとう、と言って、乾杯します。
単純かもしれないけれど、しんみりしちゃいました。お手伝いした人々まで、もらい泣きして・・。
同じお家でも、2日間でこんなに変身することが出来ることにもなんだか感動してしまいます。
ふつうはなかなか出来ないことだけど・・・、人の気持ちと手と工夫があれば本当にすごいことが出来るんだと驚いてしまいます。

4 comments:

  1. めぐみさん、体調大丈夫ですか。
    できるだけ休養をとって、大事にしてくださいね。
    スウェーデンの子育てに関する言葉、大事なことを教えてくださってありがとう。胸がいっぱいになりました。

    そのこ

    ReplyDelete
  2. I just love your blog - but I really must learn japanese....

    ReplyDelete
  3. そのこさん♥
    ありがとうございます・・・・おかげさまですっかり元気になりました!
    今日はのんびりして、ぐーちゃんを連れて、最近知り合った、オーデンセに住むママ友さんたちと会ってきたんですよ、今まで週末さみしかったけれど、こうして出かけておしゃべりすることが出来るようになって、嬉しい気持ちです。
    そのこさんとも色々おしゃべりしたいな♥♥
    可愛い絵本、プチバトー・・・どれも私も大好きです。
    たからものの写真たち、いつも楽しみにしています・・♥

    スウェーデンの子育てに関する言葉、私も、胸がいっぱいになりました。
    言葉を教えてくれた私のいとこは、4歳上なのですけれど、昔は、ひかるげんじの真似(爆笑!)が上手で、すごく面白い大好きなお兄ちゃんでした。いとこに、今度会ったとき、いい言葉ありがとう、って言いますね。(o^^o)

    ReplyDelete
  4. Hej Inge :-) Thank you so much..♥ You made me happy.
    Oh I must learn Danish. I can talk a bit but cannot write yet...:'-) But I will start going to school in summer! I have been sometimes writing in English as well but these days I was lazy.. But now I am encouraged to write in English (some day also in Danish, for my study maybe..!?!? ;-))

    ReplyDelete