暑い夏の日 Hot summer day..  


先週は毎日お日様が出ていて、とっても暑かったデンマーク。
オーデンセの街に住む日本人の女友達も出来て、さそってもらって久しぶり!にカフェに。
博物館になっている、アンデルセンの生家のすぐそばのこのカフェは、とても素敵で、
ケーキもおいしくて・・・オーナーのご夫婦ものんびりした雰囲気・・・ブランチもとってもおいしいのですって。
今度はブランチに行ってみたいなあ。カフェを出ると、隣にはこれまた可愛いちいさなお洋服やさん。Sabbat という名前で、ディスプレイも、ヴィンテージのデンマークのチーク家具を使っていたりしておしゃれで手作り感のある洋服もさわやかで可愛かったです。

とっても素敵なワンピースを着たおしゃれなお姉さんの後姿も思わずぱしゃり。Edith & Ella エディスとエラ、というコペンハーゲンの洋服屋さんの袋を持っていました。このお店、憧れです・・。家ではぐーちゃんと格闘中、猫によじのぼられ、事務所では梱包をたくさんする私の日常生活において着る機会がない感じのお洋服ばかりだけど、いつかほしいなあ・・そして着ておでかけしたいなあ・・。ママだっておしゃれしたいなあ・・。


そして先週もセール中だったこともあって、たくさんのお客様がいらしてくださり、本当に嬉しいです。
ありがとうございます・・!
はりきって働いて、お出かけもした先週。でも急に暑すぎたせいか、体はついてこられず週末はダウン・・・
久しぶりにアトピーが出てしまいました。日曜日は1日ベッドから起き上がれず・・・
ヤコブが1日ぐーちゃんと遊んでくれて、見よう見まね?で、ご飯に茄子とたまねぎをいためたのにおしょうゆかけて持ってきてくれました。たまにはジーン・・としました。笑


今日は病院に行ってきて、これから薬をもらいにいってきます、早く治して元気にならねば!

今朝からまた3週間、ヤコブは船です。パパ、パパ、バーバパパー、と言っているぐーちゃん。
きっとさみしがるだろうなあ。
なぜかママともバーバママとも言わないで、私のことはミン、ミン・・と呼びます。ママ、って言ってみてね、と言っても、ナーイ!(やだ!)って言って笑います。なぞです。

追記
カフェに一緒に行った、最近であった素敵な女友達の言葉。
"こっちに来てから本当にしなくちゃいけない事に追われて、自分が何が好きで何がしたいとか、そんなことを考える余裕はあんまりなかった気がする・・・。
したい事って言うのも、大げさな事じゃなく、東京に居るときごく自然にしてた落ち着くカフェにいく事、可愛いお店に行って友達に誕生日プレゼント を探すこと、お母さんとおいしいケーキを食べること、友達と携帯で話すこと、長々布団の中でメールを打つこと、そんなちいさな事。
そういう気にも止めないような事だけど、こっちの生活であんまり出来なくなっていたんだよね。

でも、今日こっちで最近お友達になっためぐさんと街のカフェに行き、おしゃべりして二人でケーキの写真撮って、おいしいケーキを食べお茶を飲み。 あ~、この時間って懐かしい!ってなんだか心底感激してしまった! "

って、書いてくれました。

なんだかとっても嬉しかったです。

私も、この時間が懐かしくて、自分が女友達といつもかつてしていて、お互いに自分の居場所とか気持ちとかおしゃべりして再確認したり、他愛もなくおしゃべりし て、街で洋服みて・・・っていうことがどんなに自分のなかで欲していた時間か思い出しました。

彼女も、デンマークに来て最初の2年、やっとの思いでその街に慣れてきて、人間関係も出来てきた・・そんなときにオーデンセに、旦那さんの学校のために引っ越すことになり、またゼロからのスタートで本当にきつかったそう。

私も、コペンハーゲンに最初に住んだ2年、これから人生の大半をこの国ですごすことに、新しい出発への期待よりも、日本にいる友達や家族への恋しさが大きくて、もがきながらやっと慣れてきたところでした。でも、その後、臨月で、コペンハーゲンから遠く離れた、知り合いのいない街へ、ヤコブの学校の都合で引っ越したときには、本当にきつかったものです。やっとの思いで慣れてきたのに、また一から!?と落ち込み、孤独な日々にまいりました。でも、オーデンセに引っ越してきて、コペンハーゲンの友達にも前よりは会えるようになって、東京の友達とはメールしたり電話できて、こうしてオーデンセでは少しずついい出会いがあって・・・

本当、自分の好きな人、好きなこと、好きなお店、小さな幸せ・・・・新しい場所で一からスタートする1年がどうしてこんなにつらかったのかっていうと、そういう自分を支えてくれていた、形作っていたものから離れてまたどうにか自分の居場所を形作らなくてはならないからだったんだなあって思います。


デンマーク・北欧の雑貨たち、子どもたちのための手作りのもの明るい可愛らしさや優しさに囲まれて、
Eメールであたたかな方たち、友人たちとお話して・・・
そしてぐーちゃんの、おもしろ可愛い動作や表情や私に頼ってくれること、
そういうことに支えられたから、さみしくてもやってこられたんだと思います。

まだまだ人生の旅の途中で、がんばりどきだけど、素敵な出会い、友人たちに感謝して、前を向いて進んでいきたいなあって思います。

1 comment:

  1. dear Megumi, what a beautiful day little Gustav and you had :)
    Thank you for your warm comment...it must has been so hard for you!
    Many happy summer days to you and enjoy your lovely family.
    XOXO
    alessandra

    ReplyDelete