お誕生日 Little Birthday Cake




7月1日は、息子の誕生日。
お日様がきらきらきれいな日でした。

すくすく大きくなってくれて、本当にありがとう。
そして息子と私を見守ってくれている大事な人たちに、
たくさんのありがとう。
月曜日の今日は幼稚園で小さなお祝い会をしてくれるので、
朝5時に起きてケーキを作りました ♪

ルバーブとバナナのケーキと
チョコレートとブルーベリーのケーキです。

見た目は無骨だけど、優しい味を目指してみました。
そして出来るだけエコロジカルな材料を使いました。

ルバーブとバナナのケーキは、デンマークのお料理雑誌のレシピ、
チョコレートとブルーベリーのケーキは日本のお菓子の本のレシピから。

ルバーブは赤いセロリみたいで、お菓子に使うとピンク色が可愛いです。
酸っぱくてさわやかなおいしさ。
日本でも、長野や北海道などで採れるそうです。

あとで、レシピをご紹介しますね♪

2 comments:

  1. Happy Birthday!!!
    息子さんのためにデンマークと日本のケーキを作られるなんて☆
    ルバーブのケーキのレシピよかったら教えてください!
    私もルバーブをつい最近食べまして、とても気に入りました。

    ReplyDelete
  2. ありがとうございます♥
    ルバーブ、ちあきさんも召し上がったことがあるのですね☆
    私はデンマークに来てはじめて食べました。
    色の可愛さと、ビタミンCが入ってるな~☆と感じるさわやかさが魅力的な味でした。
    レシピ、遅くなってしまってすみません!汗
    デンマークのお菓子の本のレシピなのですが、日本では見たことのない種類の乳製品を入れたレシピなので、
    ヨーグルトで代用して作ってみてから書こう・・と思っていたら時間がたってしまいました。(>_<)
    どうか気長に待っていらしてくださいませ。
    ほかにも、これから、デンマークのお菓子やお料理のレシピ、日記でご紹介したいなあと思っております☆

    ReplyDelete