海辺の小さな町で散歩 Little tour at little town by sea


 

週末、デンマークの小さな海辺の町を訪れました。
アンデルセンの町、オーデンセからバスで40分くらいにある可愛らしい場所です。
小さな水族館にはゆったり泳ぐあざらしさん。



                           
 


 小さな町のレストランなのに、予約をしないとなかなか座れない人気の場所。
Jensens Fiskerestaurant イェンセンさんの魚料理屋さん。
地元のおいしいお魚が食べられます。
デンマークは海の国という印象ですが、
お魚や環境の保護が厳しいので、食卓にのぼるお魚の種類は
意外にあまり多くありません。
サーモンと白身魚のタラとニシン、これのローテーションで、
あまり他の種類のお魚は売っていません。
ほかには、小さなエビや夏のムール貝が身近な食材です。
でも、週に3、4回はお魚を食べましょう、という健康意識は高いようです。


デンマークでは首都・コペンハーゲンでも、小さな観光地にもある、レンタル自転車。
エコの国です。北欧の夏、自転車で走るのはさわやかです♪




海辺の町の雑貨屋さん。
私たちの会社が日本向けに卸販売している、
house doctor ハウス・ドクターの可愛い家具や小物も並んでいました♪



行き帰りには、デンマーク第三の都市・オーデンセの郊外の
ごみ処理場と、併設されている、ごみ処理の際の熱を利用した発電所、
風の谷を思い出させるような風力発電所が並ぶ光景も見えます。

ひさしぶりの小さなお出かけでした♪

1 comment:

  1. Oh! The views in the pictures look familiar to me!! Just call me when you guys come visit my little town :)!

    ReplyDelete