こんにちは、オーデンセ!Hej Odense !

お待たせいたしました・・!やっと、やっと、モアモア再開を少しずつですが始めております。

引越しは、もう二度といや~!と思うよう な、大作業でした・・いやはや。デンマークは、国民みんな大工さん!?って思うほど、Do-it-yourself 自分で何もかもやる国なのですが、引越しするとそれを改めて実感します。引越し自体、人件費がものすごく高いので若い人たちはみんな自分たちでやるのが普 通なのですが、もちろん私たちも・・・。バイキングの末裔?ヤコブ、イエッペ2人だけでは人手が足りないので、ヤコブの船乗り学校のこれまた屈強なバイキ ングたち5人ほどもやってきて手伝ってくれました。

大きなトラックをレンタルして、どんどん箱や家具を積み込んで・・・その間、私はダンボールの中のものを全部出したがるぐーちゃんを抱え、右往左往。

最後は、レンタル・トラックのレンタル時間が刻々と迫る中・・・ねこ3匹をそれぞれケージやダンボールにいれ、実は一緒に住んでいたセキセイインコの海ちゃ んもビスケットの箱に入れ、ぎゃあぎゃあ泣くぐーちゃんを乗せ、トラックに乗り切らなかった荷物を全部私たちのトヨタ・カリーナに積み込んで、スヴェンド ボーを後にしたのでした。

ねこのブリーちゃんは、車に乗ると下痢をするというとんでもない体質。そのため、一日、かわいそうだけど断食させ ていたのですが、それでもやはり雲行きが怪しく・・・。場所がないため、よりによって私のひざの上にブリーちゃんとゆうこねこの入ったケージが。そしてや はり・・・ぶりぶり・・・名前にふさわしく・・(失礼・・)

くさいし、ぐーちゃんは泣くしで、まさに修羅場!

オーデンセに到着したら、先にトラックで荷物とともに到着していたバイキング友達たちがダンボールをどこどこ運び入れてくれていました。

とにかくブリーちゃんと、かわいそうに巻き添えになったゆうこネコをお風呂場につれていくことから、オーデンセでの新生活は幕を開けたのでした。とほほ。

とにかく事務所の機能を確保することから始め、在庫管理棚を買い取らせてもらうところに行って解体作業からはじめ、運び入れてまた組み立て、そして事務机などの組み立て、陶磁器を箱から出して・・・今やっと、最後の作業、梱包机づくりに取り掛かっています。

事 務所が完成したら、家のなかも、ペンキを塗りなおさなくてはならないし、こわれている階段も修理しなくてはならないし、古い台所も修理しなくてはだし・・ 1年くらいかけて自分たちでリフォームしていこう、という計画です。古い家で、あちこち壊れてはいるのでたいへんではありますが、そのぶん、きっと生まれ 変わらせるのも楽しい作業です。壁は何色にしよう、木の床は白いペンキで塗ろう・・と、夢はふくらみます。その前にやることは山積みだけど・・・・・あああ!!

ぐーちゃんの保育園も、ただいままた待機リ スト中・・・今朝、市役所からの知らせで、10月1日から、とりあえず空きがある保育園に行けることに。それまで、ぐーちゃんの子守をしながらの仕事にな りますが、ヤコブのママも助っ人として来てくれているので、助けてもらいながらどうにかいろいろな作業をしていこうと思います!

8月の最後の週以降にオーダーを頂きました お客様方、たいへんお待たせしてしまいまことに申し訳ございません、いま皆で全速力で!作業して、梱包机が完成しましたら、順次発送しお知らせいたしますので、どうぞ今しばらくお待ちくださいませ。

ぐーちゃん、引越しの手助け?を率先してするの図。(30秒目を離した隙にダンボールの中のオートミールを床にばらまかれました・・。 )


そして、庭にとりあえずおかれた、ダンボールの山、山、山・・・・・

新しい台所の一角。やることが多すぎて呆然としながらも整え中・・・

リビングの壁も実は穴だらけなので塗りなおさなくてはなりません。スウェーデン、Svensk Tenn スヴェンスク・テンの壁紙をひとつの壁に貼るのが夢・・・。

ねことぐーちゃんもなぜかお疲れ。

新事務所にて、一生懸命、梱包用机を作るヤコブとイエッペ。ぜんぶ一から作るところが、さすが国民みんな大工?のように手作りするデンマーク・バイキングです・・。IKEAの家具すら組み立ての怪しい私は見守るのみ・・。

No comments:

Post a Comment