あんよ

ぐーちゃんは、お人形の乳母車につかまってとた、とた・・とあんよが上手になってきました。

ゆうこネコにちょっかいを出して怒られてもぜんぜんめげないぐーちゃん。
ブリーちゃんともいつも一緒に遊びます。

ブリーちゃんは、バスケットのなかに入るのが好き・・・ブリーちゃんでいっぱいになるバスケット。

ヨーナスねこは、いつもいちばんぐーちゃんに優しいです。なにしてるの・・?と見に来ます。

そうそう、な、なんとヤコブそっくりの、船乗り起き上がりこぼしに遭遇してしまい、お誕生日プレゼントとして買ってしまいました。まだ本人は船の上だけど。
からんころん・・・と揺れます。まゆげといい、なんてヤコブに似ているんだろう・・と眺めるたびに思います。でも、ぐーちゃんはそう思わないらしく、
この船乗り起き上がりこぼしを見るたびに、すごく怖がって、うえええーー!!とどたどたハイハイで私の背後に隠れます。

昔から、絵本のような世界が大好きだったのですが、デンマークにきて、家のなかにいる時間が増えて、さらに自分の世界に入り込んで、可愛いものをならべてしまいます。
dkzakka さん、Susan Liebe スーザンさん、Creme de la creme a la Edgar クレーム・・・、蚤の市の古いおもちゃ、古い絵本・・・きっとおばあちゃんになるまでずーーーっと好きです。

もっと落ち着いたオトナなお部屋にしなきゃ・・と思ったことも前はあったのですが、最近はもう、自分の好きなものを好きなようにおくのがいちばんしあわせ、と思うようになりました。

上の写真のクッションは、Creme de la creme a la Edgar クレーム・ドゥ・ラ・クレーム・ア・ラ・エドガーのものを、ずっと少しずつ集めてきたものです。会社帰りに、何度も何度も通って、
あ あ、まだあった、よかった・・と悩みながら、ついに買えたときはとっても嬉しかったです。どれも、古い生地をいかして、本当に可愛らしく、丁寧に作られて います。ヤコブやぐーちゃんからのアタックを受けても、ちゃんときれいなまま・・私が常に守っているということもあるけれど。笑

ヤコブが ジョギングから汗まみれになって帰ってきて、でーん!とソファー、そしてクッションにすわりこむその一瞬前に、あわわ!と慌ててさっとクッションをのける 私・・・ちょっとヤコブはかわいそうですが・・もう慣れたそうです。。。笑・・・ちなみに、ヤコブは、僕がどれだけ汚くしてもよくて、釣りの道具やエンジ ンをいじったりできる小さな小屋をいつかほしい。。とつぶやいています・・。

クッションも、モアモアでも仕入れたいのですが、まだ、ど うしても、 クレーム・・・のお店で作るのにあまりにも時間と手、コストがかかりすぎるため、どこにも卸すことはまだ出来ないのだそうです。Helleヘレさんも、い ろいろ検討してらっしゃるようなのですが、生地を探すこと、高い技術できちんと縫うこと、編むこと・・・とても手間がかかるそうです。そしてまったく量産 が出来ず、同じものは二度と作られません。でも、いつかもし卸すことができたら、モアモアでご紹介したいなあ・・と思っているもののひとつです。

手作りのものって、本当に素敵です。

たとえばヤコブのおばあちゃんが作ってくれた編みぐるみ、わたしのひいおばあちゃんが作ってくれた編みぐるみ、くたびれた姿もいとおしく、ずっとだいじにしたいです。

おばあちゃんが作ってくれたみたいな編みぐるみ、手で縫われたやわらかいぬいぐるみ・・・世界にひとつの存在たち。モアモアで、これからもずっとご紹介していけたらと思っております。

ヨーナスねこは、いつもいちばんぐーちゃんに優しいです。なにしてるの・・?と見に来ます。 な、なんとヤコブそっくりの、船乗り起き上がりこぼしに遭遇してしまい、お誕生日プレゼントとして買ってしまいました。まだ本人は船の上だけど。 からんころん・・・と揺れます。まゆげといい、なんてヤコブに似ているんだろう・・と眺めるたびに思います。でも、ぐーちゃんはそう思わないらしく、 この船乗り起き上がりこぼしを見るたびに、すごく怖がって、うえええーー!!とどたどたハイハイで私の背後に隠れます。

No comments:

Post a Comment