anne black アンヌ・ブラック

デンマーク・コペンハーゲンのアーティスト、アンヌの作品が届きました。新着商品のお知らせメールにご登録頂きましたお客様はもうご覧下さりましたかもしれませんが、モアモア日記でもご紹介いたしますね・・!

"black is blue" ブラック・イズ・ブルー。

器の内側に咲いたお花たち。anne アンヌは、美しさは内面からあらわれることを表現したい、と願ってこの作品を作りました。

ハンドペイントでひとつひとつ描かれたブルーの、雪の結晶のようなお花たち。とろけるような白い器のなかをのぞけばお花たちに
出会えます。

手に取ると、こっくりとやわらかな陶磁器。 光をやわらかに集めて光ります。


anne アンヌの作品は、クラシカルな美しさとユニークで斬新なフォルムが溶け合って、はっとするほど新鮮なものばかり。
ひとつひとつ、丁寧に、繊細に、手作りで作られています。
やわらかな色と、デコレーションの豊かなバリエーションを持ち、手のひらのあたたかさを感じます。
北欧のヴィンテージ・スタイルにも、和の雰囲気にも違和感なくとけこんで、そして同時に新しい風も感じる作品です。

落ち着いた美しさとモダンな佇まいが溶け合ったそのデザインは、コペンハーゲンの街そのものを感じさせます。

彼女の作品は、デンマークのおしゃれな女性たちのあいだでは定番といえるほど、ポピュラーです。

朝、いきおいよく自転車をこいで仕事に向かうデンマークの女性たち。その耳には金色に揺れる小さな陶器のピアス。
そんな光景をたくさん見ます。彼女の作ったピアスもそんな女性たちに愛されているもののひとつ・・。
繊細でさわやか、凛とした佇まいと可愛らしさのある作品は、きっと日本の女性たちにも愛されるものだと感じます。

そして、anne アンヌの作品は、Danish Institute of Development (DANIDA) デンマーク開発援助機関の協力により、
ヴェトナム、ハノイにて、フェア・トレード・プロジェクトとして生産されています。

こまやかな技術指導が行われ、ひとつひとつ特別な表情を持つ作品の安定した大量生産が可能となり、 anne アンヌの陶磁器は
世界中のインテリア・ショップやセレクト・ショップに届けられるようになりました。

来週には、モアモアでも、そんな anne アンヌのすがすがしい作品たちをもっとご紹介してまいりますね・・!

No comments:

Post a Comment