スモーフォークと、みんな大助かりのお店について


昨日の日記の写真でぐーちゃんがかぶっているりんご柄の日よけ帽は、デンマークの可愛い子供服、Småfolk スモーフォークのもの。
デンマークのレトロな時代のデザインが可愛く新鮮に取り入れられていて、楽しくなるようなプリントのものがたくさん・・・!
シックな美しさの子供服も素敵で好きだけど、元気いっぱいの子供服も可愛いな、って思わせてくれるデザインです。

写真の夏用ブランケットも、スモーフォークのもの・・・レトロなうさぎさんプリントが私にとってたまらない!可愛さ・・・ぐーちゃんグッズ、思い切り私の勝手な趣味でそろえてます・・ぐーちゃんグッズを見るのが私の楽しみと原動力!?です。ピンクのふちどりだけど、男の子にも可愛いかな、と思って選びました。女の子はピンク、男の子はブルー・・という区分けを飛び出した色のものがたくさんなのも、わくわくします。

ち なみに、ぐーちゃんの服は半分以上はお古です。すごーーく好きでずっとだいじにしたい!とほれ込んでしまったものだけ、新しく買うようにしています。私た ちの住んでいる町 Svendborg スヴェンドボーには、1軒、赤ちゃんのあらゆる古着を売っている可愛いお店があるのです。

おも ちゃが 10 kr(200円) 、赤ちゃんや小さな子供の服が20 kr(400円)くらいで売られているのです・・!赤ちゃんの服は、みんな古着といえども、ぜんぶお店番のボランティアのおばあさんたちによってあらかじ めきれいに洗濯されて清潔だし、そんなに長い間着られていないのできれいな状態だし、くたっと していて新品よりかえって着心地がよさそう・・・くまなく探すと、なかなか可愛いものも埋まっています。

安い新品のものを買ったら、すぐ スナップ・ボタンが取れちゃったり、すぐ脱げちゃう靴だったり・・それよりも、このお店で古い良品を買ったほうがぜんぜんよかったなあ・・と失敗を繰り返 してから学びました。ああ、このお店、本当に助けられています・・・・いろんな国のどの町 にもこんなお店があるといいな・・・。そしたら、たくさんのママパパが大助かりします。

そして、デンマークのおそらくどの町にも1軒はあるのが、セカンド・ハンド・ショップ。教会またはセカンドハンドの組織が運営していて、お店番はボランティアのおばあさんたち。

売 り上げはいろいろな国の助けが必要な場所や人々のために使われます。(上に書いた赤ちゃんの古着のお店も、そのうちのひとつ・・)家庭のあらゆる古いもの がならんでいるセカンド・ハンド・ショップ。がらくたの山にもみえるなかから、自分だけのお気に入りの宝物を見つけることができたときは、とってもうれし いもの・・・老若男女、生活に必要なものを安く手に入れるために探している人から、おしゃれな古着を発掘しにきている女の子まで、さまざまな人のための宝 物が待っている場所です。

モアモアも、そんなセカンド・ハンド・ショップからも宝物発掘にいそしんでいます。(*^^*)

No comments:

Post a Comment