保育園で1日目にして風邪をひいたぐーちゃん。1週間まるまるお休み中、ヤコブと私もばっちりうつってしまい、ごほごほ、ずーずー・・熱をだしていましたが、
私は回復してきました(*^^*)
金曜日はデンマークの祝日だったので、土日入れて3日間発送が出来ず・・・月曜日にたくさん発送したいと思います!
ご注文頂きましたお客様の方々、たいへん恐縮ですがどうぞ今しばらくお待ちくださいませ・・・・!
土曜日に久しぶりにお散歩に行ってきました。日よけ帽デビューのぐーちゃんとかもさん。 びっくりまなこで世界を見つめるぐーちゃん。
最近は、後追いをしています。
ちょこっと洗面所に行ったり、ちょっと違う部屋に何か取りに行くと、ほんの数秒なのに、気づくと、この世の終わりのような不安そうな声を出しながら、必死にハイハイでついてきます。
夢中で遊んでたり、ヨーナスねこのしっぽを追いかけているときは気づかずにいるけれど。笑
ぐーちゃんは小ちゃくて、ぐーちゃんにとって世界は広くて・・・いやはや、こんな私をそんなに頼りにしてくれるなんて・・・ぐーちゃん・・・と、たまにしみじみしちゃいます。笑
ヨーナスねこは、妊娠中だったときの私の大きなおなかにいつも頭をぴったりつけて眠っていたのですが、そのせいか?ぐーちゃんが好きなようで、夜眠るときも、私とぐーちゃんの横にそ・・っとよってきます。
3匹のねこのうち、いちばん忍耐強く、おだやかなお人好しヨーナス。ぐーちゃんにも本当に優しくてびっくりするほどです。
下の写真は、去年のもの・・ぐーちゃん、ヤコブとヨーナスねこ。このヤコブの位置に、いつもは私がいます。笑
生まれたてのときは、ねこは赤ちゃんの上で眠りたがるので注意しましょう、と聞いて、ぐーちゃんの部屋にネコは入れないでいたりとかなり注意していたのですが、ねこたちのほうがぐーちゃんを怖がり、おそるおそる・・
遠巻きに見ていて、近づきませんでした。
そしてぐーちゃんが大きくなるにつれ、その勢いに、こりゃかなわん・・と圧倒されているので、だんだん、さらに安心になってきてよかったです。
むしろ、最近では、ねこたちを猪突猛進のぐーちゃんから守っているくらいです・・
そして、ぐーちゃんの乳母車が大好きな、困ったねこたち・・・ぐーちゃんのいない隙に、ヨーナスがちょこんと座っていました。
あ、いいな・・ワタシも・・・と、便乗したがるブリーちゃん。
さてさて・・・モアモア、というか私の夢!ドールハウス・・・・
ちょうどヤコブが子どものころくらいに、デンマークの子どもたちが遊んでいたドールハウス・・・これが、もうレトロでとっても可愛いのです!
蚤の市などでたまに出会えるのですが、ぼろぼろだったり、巨大すぎたり・・・なかなかよいものに出会えません。
ヤコブが子どものときくらいのおもちゃは、手作りの美しいものが多くて、レトロで可愛いものがたくさん・・当時、プラスチックの大量生産のものも入ってきていたけれど、
まだデンマークで作られていたおもちゃも、高級なものではなく普通に存在していたのです。
今は、デンマークで手作りで作られたおもちゃは、その高品質さ、貴重さ、人件費の高さゆえに高価になってしまったけれど・・・丁寧に作られた、人の手を感じるものは、あたたかくて、ずっとずっと大切にしたくなります。消費するのではなく、受け継いでいきたくなります。
そんな美しいもののひとつ、古いドールハウスをこれから出来るだけ見つけて、小さな家具なども一緒に、モアモアでご紹介していけたらと思っております。
ヤコブが卒論を終えて、モアモアと私たちがオーデンセに引っ越したら、イエッペももっと長く働けるし、3人で時間を見つけて、古いドールハウスをきれいに修理して、
モアモアのページにのせたいなあ・・と夢見ております。壁紙も、汚れてしまっていたら、ヴィンテージの可愛い壁紙を貼りなおしたりしよう・・・とか、夢は広がるばかり・・・・笑
写真は、ずっと前に出会った、こ、これは!と思った、素敵なド-ルハウス! でも、このとき、私とぐーちゃんだけでふらりと偶然行った蚤の市で、頼りの怪力ヤコブが遠出していたため、持って帰れず、あきらめました・・・涙、涙・・・
ぐーちゃんは人ごみが苦手で、蚤の市に入った途端大泣きしたりするので、たいてい、ヤコブとイエッペに頼み、私はぐーちゃんと会場の外で待ってたりするのですが、今後、ヤコブとイエッペにこういうドールハウスも見つけてね、と言っておきます!
こういうのを見つけてご紹介したいなあ・・自分にもほしい・・笑 小さな女の子のいる友だちにもあげたい・・・
ぽわーんと夢見てしまっております。
私 が小さなときは、シルヴァニア・ファミリーが大好きで、もぐらさんのお家とか、うさぎさんの木の家とか、誕生日のときに祖母(モアモア(*^^*))が 贈ってくれて、すごくうれしかったっけ・・。デンマークのドールハウスを見ると、そのときのことを思い出します。ちなみに、今のデンマークの小さな女の子 たちもシルヴァニア・ファミリーで遊んでいます。(*^^*)
No comments:
Post a Comment