開店の日!

モアモア・スカンジナビア、開店致しました!

この日まで、ヤコブ・イエッペ・メグミ(私)の三人で、力をあわせてきました。

ふと誰からともなく言い出した、日本とデンマークをつなげる夢、お店を開きたいという夢。その夢が実現しました。

でも、これからが本番ですね・・・・!皆様に楽しんで、よろこんで頂けるようなお店になるよう、三人で力を合わせてがんばります。

この日記では、新着商品のお知らせや北欧アーティストたちについてのご紹介、そしてデンマークでの日々をご紹介していきたいと思います。

日記の著者は、ヤコブとイエッペは日本語が出来ないので、主に、私・店長のメグミになりますが、ときには2人の日記も訳してお知らせしたいと思います。

モ アモア・スカンジナビアのモアモアとは、デンマーク語で、ママのママ、という意味、つまりはおばあちゃんのことです。ちなみに、パパのママは、ファーモア といいます。ファーはパパのこと。母方のおばあちゃんも、父方のおばあちゃんも、あわせて呼びたいときはベステ・モア!

日本の子供たちがママー!と言う様に、デンマークの子供たちは、モーア!と言います。モアのモア、ファーのモア、おばあちゃんも、子供たちにとってもちろん大切であったかな存在。

そんな北欧のおばあちゃんちには、ずっと大切にされていた宝物のようなもの、あたたかくて優しい手を感じるもの、心をこめて作られたものが必ず見つかります。そんなものたちをご紹介したいと思って、お店をモアモア・スカンジナビア、おばあちゃんの北欧、と名づけました。

でも、私たちのご紹介する宝物たちは、北欧のヴィンテージやアンティークの陶器・雑貨だけではありません。

コペンハーゲンの女性たちを主とした、北欧のアーティストたちの手作りの作品もたくさんご紹介していきたいと思います。モダンで繊細、そしてあたたかなデザインのものたちは、私自身が、おばあちゃんになるまで大事にしたいな、と思うものばかりです。

また、デンマークの赤ちゃんや子供たちの洋服やおもちゃもご紹介していきたいと思います。デザインも機能性もよくて、おさがりにするときまで、または大きくなるまで、ずっと大事にとっておきたくなるようなものを探してまいります。
ヤコブ、イエッペ、私ともども、新米だけどパパ、ママになって、子供にとって安心で、機能的で、かつ創造力が育つような美しく楽しいものを与えてあげたいな、という気持ちになりました。そんな気持ちから選んだものたちを、お店でもご紹介できたらと思います。

そ して、おばあちゃんの時代からデンマークの人々に愛されてきた定番の日常雑貨、IRMA イルマのバッグやキッチン・グッズ、Matilde マチルデのもの、Søstrene Grenes スストレネ・グレーネの バッグや小物たちも、毎日の生活に取り入れて頂けたらと思い、数多くご紹介していきたいと思います。日常に使うものだからこそ、シンプルで美しく、機能的 で、家事もうれしくなるようなものをご紹介したいです。

そして、もう一つ、この日記で日本の皆様にお伝えしたいこと・・・・。

それは、北欧の人々の合理的に自然を大切にする暮らし方や、 長い間の人々の努力によってつくられた、進んだ社会制度のこと。

デ ンマークに住んで2年、この国の恵まれた社会制度には目を見張るものがありました。デンマークは、国連の調査で、世界でいちばんしあわせな国と何年も続け て言われています。そのほかの北欧諸国も、同じです。U2のボノも、世界を人々にとってしあわせな場所にするには、スカンジナビアを見ろ、と発言したそ う・・・。どうして、北欧はこのすすんだ社会制度を手に入れ、保持し、今も発達し続けているのか、その疑問も、私なりに調べてご紹介していきたいです。

私は、日本もデンマークも大好きです。(あ、ご飯は日本のほうがやっぱり断然好きだけど・・・・笑)だからこそ、両方の国のよいところを紹介していけたらと願っています。日本とデンマーク、文化は違えど、お互いに学びあえるところは必ずあるはず・・・・。

No comments:

Post a Comment