夏の大焚き火の日 Summer Day


 



 6月のおわり。
1年でいちばん日が長い夏至の日。

デンマークでは海辺で大焚き火が焚かれます。
対岸にも、焚き火が見えます。

長い冬の暗さは、人々の心に暗い影さえ落としますが、
短い夏の美しさは特別です。
海は青色から銀色に変わり、ほの明るい夕暮れがゆっくりと続きます。
この日は、それぞれ、思い思いに、静かな海と炎を見て、すごすのです。


デンマークに来てもうすぐ6年。
幸せな日もありました。  
辛い日もありました。
一言では言い表せない日々でした。

でも、大事な人たち、友人たちのおかげで、
どんなときも、小さな笑いを見つけたり笑い飛ばすことで、
前に進めてきたように思います。

海辺で火を囲み、友人たちと語り合い、
思い思いに遊ぶ小さな子たちを見るのは、
不思議にしあわせなことでした。

No comments:

Post a Comment