日本の大好きなもの My favorite things from Japan


小さなころに遊んだ、大好きな積み木
The Japanese alphabet blocks I used to play when I was little   


あんぱんとコロッケぱん
Bread from my favorite bakery in Tokyo


 京都、よしの屋さんの宝石みたいな和菓子
Beautiful Japanese cakes from Kyoto





やさしい味の、いつだって懐かしい鳩サブレー
One of the brand which made the first cookies in Japan,
inspired from Europe
- continues to make this cute popular cookies

 

世界でいちばん落ち着く場所、おばあちゃんの家
The most relaxing place in the world - grandma's home

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここ2週間ほど、日本に行ってまいりました。
留守中は、スタッフ・まきちゃんとヤコブで、モアモアの店の仕事を

すべて任せることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。
まきちゃんは、てきぱき仕事をしてくれるスーパー・ママであり、
ひまわりみたいな明るさで、知的な友人です。

私と入れ替わりで日本に里帰り。2年ぶりの日本、
たくさん、やりたかったことをやって、楽しんできてね・・!

 

今回は、1週間、日本市場への進出を考えているデンマークのインテリア・ブランドの方達の
コーディネイターの仕事をしてきました。

日本でのミーティングの経過次第で、まだ公に出来ない?仕事だったけど、
まずは無事に終わって、ほっとしています。

お仕事であるけれど、その中でも、あたたかに接してくださった方々に
感謝の思いでいっぱいです。



息子・ぐーちゃんも連れて行き、1週間丸々、私の母のような存在の叔母が、
ぐーちゃんの世話をしてくれました。

途中、ぐーちゃんのあまりのわんぱく怪獣ぶりに、さすがの叔母もダウン、
そのとき、叔母のお友達や私の従兄弟夫婦と小さなはとこちゃんが
助っ人に来てくれて、本当に!感謝でした。
 数えで90歳の祖母にも会えて、うれしかったです。
 祖母も叔母も、日本から帰るとき、ずっと手を振ってくれて、私はつい、
まだまだ日本で一緒にいたいよ、って思いました。 

東京は、活気があって、世界中から色々なもの、おいしいものが集まって、
おしゃれを楽しめる街。そして、私の生まれ育った街。大切な人がたくさんいる街。

平和で静かなデンマークに住んでいることも幸せだけど、
東京がやっぱり恋しくて、帰るときにはいつも切なくてため息がとまらず、
涙腺がゆるんでしまいます。

でも、デンマークに待っててくれている人たち(と猫たち)がいるのも、幸せです。
 
私のドタバタスケジュールにあわせて会いにきてくださった大事な方たち、
ドタバタのため今回は会うことの出来なかった大事な方たち、
ぐーちゃんをだっこしていたとき電車で席をゆずってくださった方、
 みんなにありがとう・・・


一昨日デンマークに到着、昨日は時差ぼけでしたが、今日からまた仕事をがんばります!

2 comments:

  1. Fine, fine sager! Jeg tager til Japan for første gang nogensinde om en uge og jeg glæder mig helt afsindigt til at dykke ned i dette sønderlemmende smukke land..

    ReplyDelete
  2. Hej Heidi :-) Tak for din kommenter. Hav en dejlig tur til Japan..!
    Jeg er sikker på at det bliver spændende. ;-)

    ReplyDelete