雪ふるお家  Little purse like a house with snow on top...

I got a wonderful package from Gini...Arigato Merci soo much, Gini chan.. (I hope my package will arrive soon to you too..) The little purse makes me think of a little beautiful house in snow. The postcard with a little girl is also made by Gini..it is my absolute favorite.
The sensitive little cloth is also from Gini...and little blue origami ball is by sweet Sara's mommy.
The fluffy socks I got from finelittleday.
All of them are my treasures..

アルプスの山に住む、Gini ジニちゃん。彼女の手作りの、詩的でとっても可愛い小さなポーチが届きました。
雪ん子のポストカード、繊細なレースも、彼女から・・水色とピンク色の、私の大好きな色の組み合わせの金平糖みたいな折り紙は、sara サラちゃんのママに頂きました。水色のぽんぽんのついた靴下は、スウェーデンから・・
どれも宝物です。

宝物の戸棚に、雪ん子のカードを入れてます。 I am keeping my treasures here too...

Gini ジニちゃんから届いた小包には、ぐーちゃんへの贈り物も・・!
Alain Grée アラン・グレの絵本!
前の持ち主であった、フランスのどこかの小さな子にたっぷり愛されていた絵本だと分かるくらい、
何度もテープで直された跡のある絵本・・トラクターの大好きなぐーちゃんは、毎回歓声をあげて、ついでに、ハイハーイ!と手を振ります。笑

Gustav loves this sweet picture book from Gini (&Anouki)
Whenever he sees the tructor, he says "Se! Se!" and says "Hej hej!" and waves hands at the boy and girl in the book..hehe. My favorite page is the one discribing what becomes what. Such a cute drawing and love the coloures..(and yum! :-))


私の好きなページは、どんなものからどんなものが作られているかのページ。可愛いし、おいしそう。笑

夕暮れ時、陽の光はオレンジ色・・・引っ越してから1年たってやっと(!)取り付けたブラインダーを通して、しましまの金色の影が出来るのが好きです。
家中、しましまになります。

3年ぶりくらい久しぶりに、お菓子を作りました。夜、眠る前に、ふと、お菓子を作りたい!と思って、さささっ!と、一番早く作れそうな、それでいておいしそうな、オートミールバーにしました。
松長絵菜さんの、"お菓子のつくりかた"という本のレシピ・・・

ずっと夢見ていたお菓子作り。ヤコブが陸にあがって、私に少し余裕が出てきたみたいです。まだ、やらなければいけないこともいっぱいだけど、、


こんがりおいしくて、麦と果物の、お日様の香りのような味がしました。

松長絵菜さんの本は、ページをめくるだけで幸せな気持ちになる本です。


最初に、絵菜さんの本と出会わせてくれたのは、神戸に住む、大事な友達。なかなか会えないのだけれど、どうしているかな、って遠い空の下、思い浮かべます。きっといつかデンマークに来てくれて、北欧を一緒にまわることを夢見てます。
彼女と大学時代、一緒に、おいしいパンやさんでバイトしていました。
カジ君のお気に入りという、デンマーク料理のカフに連れて行ってくれたのも彼女・・


次は、ジンジャービスケットを作ってみたいなあと夢見ています。

追記
淡いオレンジ色の、動物たちがたくさん描かれているおおきなものは、古い壁紙を貼った板なんです。
可愛くて貴重なヴィンテージの壁紙・・なかなか壁自体に貼るのは大変だし、引っ越すときは壁ごと持っていくわけにもいかないし・・そんなわけで、壁紙の扱いに悩んでいた私。でも、こんなふうに薄い板に貼り付ければいいんだ!と分かりました。
ちなみにこの壁紙つきの板は、ぼろくなってきたからと、デンマークのおもちゃ屋さんに譲ってもらったんです!1年半前に見かけて、食い入るように眺めていた私・・・いらなくなったらください・・とまさに嘆願?して、1年半後にもらえました・・・夢にまでみたとはこのこと・・
今の家の壁に壁紙を貼るには、もとの壁紙を、スチーマーではがして、平らにして・・など、1週間がかりの大作業が必要で、あきらめていたけれど、こうして薄い板に壁紙を貼ればいいんだ!と嬉しい発見。
モアモアの店のためにも集めていた、貴重な可愛さのヴィンテージの壁紙。でも、日本ではお家に壁紙を自分で貼る方はあまりいないかも・・・とちょっぴり悩んでいたけれど、こうやって薄い板にはりつけて、その板を壁にかける方法なら、大きさも自分で選べるし、ポスター感覚で飾れる!と発見でした。

3 comments:

  1. yeaheeeee!!!!
    im glad you like everything!!
    im in paris at the moment!!!
    i love your ponchos!!!
    talk soon

    giniiii

    ReplyDelete
  2. Hi! Love your blog.. trying to make sense of the hiragana and failing miserably, so I quit and read the english instead, but enjoying it none the less. :D I absolutely adore the yellow fabric with the animals, is it vintage?

    ReplyDelete
  3. 金平糖、giniさんのとってもかわいいお家と一緒に写真に撮っていただいて感激です!水色のぼんぼんの付いた靴下もとっても素敵。
    壁紙を板に貼る・・・とってもいいアイディアです。真似したい!って思いました。
    めぐみさんのクッキーおいしそう❤tea timeにお呼ばれしたいな。

    ReplyDelete