おばあちゃんの家へお出かけ






ひさしぶりの日記です♪
最近、デンマーク語の試験準備のため、学校にきちんと通ったり文法の本とにらめっこするうちに、

あっというまに日々がすぎてしまいました・・・。
今日、試験が、最後から2番目の級のテストがひとつ終わり、明日もう1回試験を受けたら、

1ヶ月後の口答試験までしばらくほっとできます☆
いくつになっても、試験って緊張します。

先週は、ひさしぶりにぐーちゃんのおばあちゃんの家へ行きました。
ユトランド半島のエーブルトフトという、海辺のきれいな町。
1860年に造られた世界最長の木造軍艦、ユラン号はとてもきれいな船。
その目の前には、エーブルトフトのガラス作家が作ったカップや
ロイヤルコペンハーゲンのお皿で、とっても新鮮でおいしいお料理が食べられます。

写真は、今回はじめて行った、お城、Gammel Estrup ガムル・エストラップ城
その昔、まだコペンハーゲンが首都でなかったころ、ユトランド半島にはたくさんの

お城があったのだそうです。1300年代からの歴史があるこのお城には、一時期、
デンマーク一、裕福な一家が住んでいたそうです。

このお城には、農場博物館も併設されています。

北欧各国で見られる、Arlaアルラという酪農製品ブランドの看板娘、
牛のカロリーナちゃんがのどかにお出迎え。



お昼は、デンマークのお昼ごはんの定番、黒パンににしんの酢漬け、
カレー味がかすかにするたまごとえびのあえたもの。

デザートはおいしいアイスクリーム♪

おばあちゃんは、おみやげに古い動物の積み木をぐーちゃんにプレゼントしてくれました。


No comments:

Post a Comment