再会



友人の娘ちゃんが描いてくれた、うれしいお手紙。
天然パーマのくるくるは、ママが書き足してくれたそうです。




ロンドン滞在中、とってもお世話になった素敵な友人夫婦の、これまた素敵なお家。うっとり・・・ ♥
ものを選んでいるのは友人・Mちゃん。そして、妖精の魔法?のようきれいに
ディスプレイしてくれる旦那さんがいるのです



ずっと夢だった、ミュージカル。
動きが想像していたよりおおげさで、ちょっぴり歌舞伎みたい!?と思いながら、
その世界にひたりました。


ただいま、 静かな国デンマーク。

日本から、12歳のときからの仲良しの友人がロンドンにこどもたちを連れて
旅行でやって来ることになったので、デンマークから会いに行ってきました。

つかのまの特急旅行でしたが、とっても濃くうれしい再会のときをすごしました。

そして、ロンドンに住んでいる、中学・高校のときの同級生たちみんなで
小さな同窓会もしました。

日本からUちゃんがはるばるおせんべいやドラ焼きを持ってきてくれて、
みんなで大喜びで分け合い、もぐもく食べたりおしゃべりしたり。
まるで修学旅行みたい!と言いながら、時間がたりなくてもっとおしゃべりしたかったです。

それぞれの場所で、それぞれのことに向き合ってるみんな。
中学1年生から高校3年生まで一緒にすごして、
今もやっぱりどこかでつながってる、大事な友達。

思い切って出かけてよかったです。

ロンドンは、まるで東京みたい!と普段、静かなアンデルセンの街に住んでる私は
わくわくしました。スーツ姿の人もいっぱいで、女の子も花柄のバッグを持っていたり、
背丈もデンマークの人々より小さめな感じで、お店もいっぱいだし、
地下鉄に乗るのもひさしぶりだし・・・なんだか懐かしい気持ちになりました。

小さな息子・ぐーちゃんを抱っこしてロンドンの地下鉄で大きいバッグとうろうろしていたら、
いろいろな人が助けてくれました。こどもに笑顔を向けてくれる人が多く、道に迷っていたら
中学生くらいの子が地図をいっしょに見てくれたりと、
人のあたたかさも心にしみて嬉しかったです。

1年ぶりに会ったMちゃんに、めぐちゃんは繊細でのんびり?しているようで、
肝っ玉母さんが同居しているね、
と言われて、そうなのかあ!となんだか笑ってしまい、元気が出ました。

中学生のときからののんびり屋がゆえの失敗も反省しつつ、感謝でいっぱいの旅行でした。

No comments:

Post a Comment