忙しい日々









ようやくお日様が照ったり、春の嵐が来たり、小雨が降ってとても寒くなったり・・・
お天気も忙しい日々。
私も、仕事にデンマーク語学校にとバタバタとすごしてしまっています。

でも、そんな日々の中、ふと、10年以上ふれていなかった音楽が恋しくなり、
伯母の勧めもあって、勇気を出して、教会の合唱団に入部しました。

母も伯母も音楽教師だったため、小さい頃はいつも音楽が聞こえていた家でした。
ピアノを弾く母の足元で、うつらうつらと、ピアノのペダルを枕に眠ってしまうこともよくありました。

大人になって、生活を成り立たせていって、仕事と子育てで
毎日がまたたくまにすぎていってしまうけれど、
思うどおりにいかないこともあるけれど、
 小さな頃にずっと聞いていた音楽はやっぱりどこかで懐かしく、変わらず、
また音符をたどるのは嬉しいことでした。

ご年配の方の多い教会の合唱団。
みな音楽、歌うことが好きな人たちの集まりで、どこかほっとしました。
音楽には国境がないのだな、と改めて思います。
日本人の私に対して、デンマークの人は初対面では境界を感じることもいように思います。
でも、合唱団では、歌でつながっていて、共通のものがあって、
歓迎されているのがよく分かり、嬉しかったです。 

デンマークの音楽家、カール・ニールセンの音楽など、今まであまり
聞いたことのないきれいな曲にも触れられて、楽しいです。

No comments:

Post a Comment