春の雪


 

デンマークは、先週まるまると、今日まで、イースター休暇でした。
でも、つい一昨日まで、雪が舞い、気温は零下。
自転車に乗ると、吹雪が顔にあたって息が苦しいほど。
向かい風に負けず、膝がぴくぴくしながらも、自転車をこいでました。笑

でも、ようやく、昨日からお日様が顔を出しました。
太陽の光にあたると、体がぐんぐんと光を飲み込むような感覚がします。
のどが渇いていたときにごくごく水を飲むような感じです。
まるで、光合成をしているみたい。人間も、お日様がないと生きられないのですね。

明日から、また忙しい日常です。

実は、デンマークに来て6年にして、ようやく、仕事や子育ても安定してきて、
デンマーク語学校に昨年から通い出すことが出来たんです。
とはいえ、仕事があるので、週に2回の授業にほとんど通えていないけれど・・・
レベル1からレベル3まであって、それぞれのレベルの中でそれぞれ細かく6つの段階に
分かれています。私は、レベル3の5なので、最後の3の6まであともう少し・・・・☆
ほとんど全く勉強もしていなかったのに、レベル3の3から始めさせてもらえたのは、
ひとえに、デンマーク語のこども番組を息子と見たり、
ファッション誌やウェブショップをデンマーク語で眺めていたことが良かったようです・・
雰囲気で入るのが好きな私は、文法が適当なのが難点・・・。
いろいろな語学の発音を真似るのは好きなのですが、文法を覚えるのがとっても苦手なんです。
ああ、頑張らなくては!

デンマーク語は、よく、ジャガイモを口にいれてもごもごさせて、
喉をうがいみたいにならしたような発音、と言われます。
スウェーデン語のほうが笛をふくようなかわいらしい感じで、
ノルウェー語は歌うようできれいです。

なんとなく、デンマーク語が一番、風がびゅうびゅう吹く船の上でバイキングが
大声でしゃべっていたようなイメージの言語だなあ、と私は勝手に思っています。笑

No comments:

Post a Comment