しあわせなママ休暇 Vacation for mom
金曜日のお昼から日曜日の夕方まで、コペンハーゲンへ一人旅・・・・・・
ヤコブが航海で留守すること、帰ってきたら今度は留守中出来なかったモアモアの仕事を一緒に一気にこなさなければならないため、1月にコペンハーゲンへ行って以来、日々はあっというまにすぎてしまっていました。
知り合いのいないこの街で一人の日々が多かったから、友達が恋しくて、さみしい気持ちになっていた私に、ヤコブとぐーちゃんが、いってらっしゃい!と送り出してくれました。
たいせつな友達と、何ヶ月ぶりに会えて、たくさんたくさんたまっていたおしゃべりをさせてもらえて、ママ休暇がもらえて本当に幸せでした。
散歩していたら、A.C. Perche という紅茶屋さんが、エキゾチックなテントをはって、おいしい紅茶を道行く人にふるまっ てくれていました。なんとラクダやロバさんまで寒空の中だったけどどこからか登場!音楽も素敵で、おしゃれで粋なはからいに、とっても楽しい気持ちになりました。
友達とおしゃべりしながら街を歩くこと、カフェに行くことって、本当にしあわせだなあって思いました。
そして、以前、7年勤めた会社の同期だった男の子ミケルくんと日本人の先輩の間に生まれた、生後まだ6日目の坊やにも会いに行くことも出来ました。ぐーちゃんのお さがりの洋服もたずさえて・・よろこんでもらえて、そして、"お産ってすごく大変だと想像していたけれど、お産よりもむしろ、生まれてからこんなにお世話がたいへんって知ら なかった! めぐちゃんはヤコブが船にいる間一人でいるときもあるのだから、いままでえらかったねえ・・" なんて夫婦でほめてくれて、いい気になったりしました。笑
可愛いふわふわの赤ちゃんを抱っこして、なんだか感慨にひたって、ぐーちゃんもこんなにちいちゃかったんだなあ、よくぞ大きくなってきてくれてるなあ、って思いました。がむしゃらだった毎日も、報われているんだなあ・・・ありがとう、ぐーちゃん・・って思いました。
同じく同期のシンガポールの女の子、とっても出来る女!なかっこいい子で、駐在員としてコペンハーゲンに1年前から来ていました。でもなかなかコペンハーゲンに行けなかった私・・やっ と会えました。といってももうすぐ彼女は会社を辞めてシンガポールへ帰ってしまう・・・コペンハーゲンで1年暮らし、いろいろな心境の変化があった みたい・・・5年ぶりくらいだったと思うけれど、お互いすこし変わって、以前よりもっと色々なことをおしゃべりしました。彼女のママも訪れていて、おいしいご飯を作ってくださって、ほろり・・嬉しかったです・・・今週末、今度はオーデンセへ 遊びに来てくれるそう・・!
土曜日は日本食レストランにも行って、すきやきのおいしさに感動。薄切り肉って、なんておいしいんだろう!(デンマークでは薄切り肉がまったく売ってないんです。自分で冷凍して切ってみるのもなかなかうまくいかないし・・・)とたくさん食べました。笑
同じく以前勤めていた会社の後輩たち、みんな日本から駐在で来て、デンマークでの最初の冬の灰色には落ち込み(みんなが通る道なんです)、でももうたくましくデンマークに馴染んできているみんな(もうみんな後輩・・年月がたつのは早いなあ・・)が来てくれて、夜中までおしゃべりし、夜中のマクドナルドで次の電車が来るまで待ってくれて、若者?に囲まれすっかり不良ママ?(笑)な気分になりつつ、とっても楽しかったです。
夜は、以前の会社で毎日お昼を一緒に食べていた、香港から来ている女の子のアパートに泊めてもらいました。当時おなかの中にぐーちゃんがいた私と一緒に毎日、社食でおしゃべりしていた友達・・ひさしぶりに会えて、夜中までおしゃべりしました。
コペンハーゲンへ行く前は、友達に会いたくて、日本もコペンハーゲンも恋しくて、毎日しなくてはいけないことに追われて、気持ちばかり焦って、一人でいなくてはいけない時間が私にとっては多すぎて、自分の足元のことも見えずに落ち込んでいた時間もあったけれど・・
コペンハーゲンに来ることが出来て、みんなの優しさに助けられて、すっかり元気百倍になりました。
本当にありがとう・・・・・・
駅まで迎えにきてくれたヤコブ・おとーちゃんとぐーちゃん。ママ休暇をありがとう。
二人で、裏の森の羊に会いに行ったり、ブランコで遊んで、たっぷりのんびりしたそうです。
帰ってきてから気づいたのだけど、ぐーちゃんは、この週末の間にすっかりなんだかリラックス。あれ?めったに泣きません。やっぱりママがかりかりしてないのが一番なんだねえ・・・ママ、反省。
追記・・・
アイスランドの火山灰のために、空港が大騒ぎのコペンハーゲン。モアモアの小包たちは、きちんと届いているようでほっとしたけれど、こまっている人たちもきっと たくさん・・・・おさまるといいけれど・・・・・・
でも金曜日ばかりは、女王さまの70歳の誕生日でうかれている人がたくさんの街でした。
ヘビース モーカーで、アーティスティックで、地に足がついていて、かっこいい女王さまは、みんなの人気者。
王室なんてなんであるんだろう、なんていうヤコブですら、でもマルグレーテ女王は、スウィートだ。というくらい。
仲良しのメッテちゃんというしっかりもので、いつも人生の素敵な知恵袋を教えてくれる友達も、私の憧れの女性よ。って言い切っていました。人の目を気にせず、堂々としていて、自分の興味のあることにいろいろうちこみ、気取らず、そして思いやりがあって優しくておもしろい、そんな女王さまなんだそうです。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
映画のヒロインみたいに、とてもかっこいいママ❤
ReplyDeleteこちらまでわくわくしながら読ませていただきました。
元気百倍になってよかった!
そして、やさしくて頼もしいパパ、お茶目なぐーちゃん。
モアモアファミリーはとっても素敵です❤
sonoko さん♥
ReplyDeleteありがとうございます(*^^*)照・照・・・
ママはさみしがりで時々なさけないけど、ぐーちゃんのエネルギーとそして優しい方たちのおかげで元気にすごせています。
sonoko さんのメッセージやコメント(りんごちゃんの可愛い言葉にも(*^^*))にもたくさん勇気づけられています・・・♥♥ 私はしあわせものです、楽しくがんばっていこうって思います!