トコトコ祭り tocotoco festival ♥


東京で、tocotoco トコトコのお祭りに行きました。 
tocotoco は、創刊号から大好きな雑誌です。
デンマークで育児中の私にとって、
日本のママたちの様子やおしゃれを見たり、読んだり、
元気になるヒントをもらったりするのが、とっても励みなのです。

そんなトコトコのイベントがちょうど東京滞在中にあると聞き、
これはいかねばと行ってきました

さてさて、お祭りの会場、可愛いコーナーがたくさんでした。
まずはmogu takahashi もぐさんのコーナー ♪ 
思わずにっこりしちゃう、もぐさんの作品たち。 
オーバーオールがとってもお似合いのキュート
ご本人がお店番してらっしゃいました。 

ほかにも、おひげちゃん、 そして mishim ミシンさんのバッグ・・
心ときめく存在がいっぱいでした。


 トコトコ・レストラン。なんともやさしーい味わいに癒されました・・
料理家、山戸ユカさんのレストランでした。




もぐさん作の看板たち。
細部にわたって、可愛い!

 

こまやかな心配りが行き届き、あったかな雰囲気の会場でした。 

母になりたての頃、友達に外でも会いたくて、そして小さな息子と
お出かけしたかったけれど、小さな乳飲み子を連れて街に出るときは、
どこでおむつ替えできるかな、とか、どこで授乳できるかな、とか、
自分がお手洗いに行きたいときは息子とバギーも入れるとこがあるかな、とか、
まわりの人に迷惑かけないようにしたいのに、息子が泣き止まないときはどうしようとか、
たくさんのことを考えなければならず、出かけるには大きな壁があったりしました。
頑張ってたまに出かけても、気疲れしてヘトヘトになってしまったり・・・
でも、たまには家のまわりだけじゃなくて、ちょっとお出かけもしたい、
息子と一緒に色んなところに行きたい・・って願ったり。

だから、こんな素敵な、楽しくて心配りの行き届いたイベントに、
お出かけできて安心して楽しめて、シアワセな気持ちになれたママたち、
きっとたくさんいただろうな、うれしいな、って思いました。 
ママたちが笑顔だと、こどもたちも笑顔になれるし、パパものんびり笑顔になれるし・・
だからたくさんの人がニコニコ出来た日だったのではないかな。

 

私は、大学生のときからの親友、ろみちゃんを誘って、一緒に来ました。
ろみちゃんは、ベリーダンスの先生であり、ナレーションの仕事もこなし、
3歳になる男の子のママでもあります。
大学時代、友達になりたくて、私がナンパ(笑)?して以来、ずっと仲良し。
 年下なのだけど、時々お姉さんみたいな、しっかりもの。
可愛くて一生懸命で、きらきらした子です。 
デンマークに行ってしまった私を、応援してくれて、時に心配してくれて・・
お互いに、育児に仕事に、人生に、生活に、山あり谷ありなときもあるけれど、
はなれてても、ともに奮闘してきた仲です。
普段はなかなか会えないけど、会ったらまるで先週も会ってたみたいに
自然におしゃべりがとまらなくて、しあわせでした。
今回はわんぱく息子たち、それぞれお留守番してもらって
私たちママはひさしぶりの再会のおしゃべりに集中させてもらっちゃっいました。笑
パパと息子たちとそれぞれお留守番。ありがとう!
ひさしぶりに会えて、トコトコ祭りに一緒に行けて、うれしかった!



 

トコトコ祭りの後、せっかくだから浅草の雷門をくぐって・・
ちょっと千と千尋を思い出す、不思議な場所。
 おだんごとおまんじゅう食べながら(食べすぎ。笑)、
にぎやかな中を友人と歩くのはとっても楽しかったです。

2 comments:

  1. i looooove tocotoco so lucky u went to the festival!!yeahheee!!
    love
    gini

    ReplyDelete
  2. Hey Gini chan♥♥♥♥ yes I was so lucky! :0) we talked a lot about you, mogu chan and I ;-) I wish you were there too.., with anouki and gustav..♥

    ReplyDelete