モアモアの春



ずいぶん長いこと、モアモア日記を書いておりませんでした。書きたいことはたくさんあるのに、なかなか手が追いつかず、読んでくださっている方々、すみませんでした・・・・!

先々週、たくさんのお客様にいらして頂き、先週は、約30個の小包の梱包、発送作業に専念し、無事にほとんどお送りすることが出来ました。
モアモアへいらして頂いたお客様、まことにありがとうございます・・・!

また、ぐーちゃんにちいちゃな初めての歯がはえはじめ、わんわん泣いていたのと、つかまり立ちを初めて、さらに目が離せなくなりました!

待機リストに入っている保育園にも、まだ空きはなし・・・・

そんななか、いかにモアモアらしく、かつ効率的に梱包、発送作業ができるか、日々模索、改善中です。
モアモアでは、梱包の道具に、Air Bag エア・バッグという、空気の入った袋状のものを利用しております。私自身が、ぐーちゃんが産まれて以来、あまり気軽に外出できなくなってから、インター ネットでのお買い物が大好きだったこと、いろいろなお店でのお買い物の経験から、考えました。お家に届いたときに、たとえば発砲スチロールの小さな玉のも のだと、箱を開けたときに、ぶわっと広がって、床に落ちて、そうじしなくてはならなくなること。赤ちゃんがいるお家だと、1個でも落ちていたら、口に入れ たら危険だし、ちょっぴりストレスになること。新聞紙だと、リサイクルの観点からはとてもいいことだけれど、商品を手にするまでに、手が黒くなってしまう こと・・・ などのことを考えて、とても処理しやすい、エア・バッグを採用しました。

これは、普段はアート・ギャラリーにつとめる、 Jeppe イエッペの発案でもありました。いろいろな美術品や絵画を梱包した経験から、このAir Bag エア・バッグの利点を経験したそうです。

ま ず、商品のお手入れ、洗浄をして、エア・キャップ(ぷちぷち)で包み、そしてAir Bag エア・バッグをまず箱にいれ、そこにエア・キャップに包まれた商品をいれます。そして、さらにAir Bag エア・バッグで360度の角度から商品を包みます。というわけで、モアモアの梱包用机には、このAir Bag エア・バッグをぷく、ぷく、とふくまらせていく機械が置いてあります。今度、お写真でもご紹介いたしますね・・・!

そして・・・・・・・・ぐーちゃんの勢力範囲が拡大していく、ピンチなモアモアに、朗報です! Jeppe イエッペが、4月1日からアート・ギャラリーでの仕事を週1日にし、週4日は、モアモアにフルタイムで参加することになりました!

今までは、仕入れのたびや、ホームページのデザインなどなどにのみ参加していた彼ですが、毎日、モアモアに通ってきてくれることになります。

これから、Jeppe イエッペの参加により、モアモアの生産能力の増加、効率化に取り組んで行けることに、私たち自身、ほっと したり、がんばろう!と思う気持ちです。

モアモアのページも春になり、気持ちを新たに・・・・・今は、春の新着商品たちの掲載準備中です!どうぞ楽しみになさっていてくださいね・・!

No comments:

Post a Comment