夏の日々




 

 8月がやってきました。
秋に生まれた私は、暑い季節は苦手だけど、
夏に食べるアイスクリームは大好きです。

アンデルセンの生まれた街のあるデンマークのフュン島では、
初夏には一面、レモン色の菜の花畑だったのが
若草色の草原になって、
赤いひなげしの花が咲いてとても可愛らしい光景でした。

今は、金色の麦畑。
風がふくと、まるで波のようできれいです。

あたたかなお客様たちのメッセージがとても励みになって、
モアモアのお店をこつこつ続ける毎日。

ヴァイオリン教師だった母とピアノ教師だった伯母のもとで、
覚えていないくらい小さなころから聞いていたピアノの音。
母のピアノは日本においてきてしまったけれど、
ドイツ生まれのピアノが家にやってきました。
夢がひとつかなった日でした。
贈ってくれた伯母に感謝の気持ちでいっぱいです。


夏の暑さは苦手だけど、夕暮れの光はとてもきれいで好きです。

No comments:

Post a Comment