雪やこんこん Snow, snow....

昨日から大雪がやってきました。

ヤコブの家でみつけた、古いサンタさんの編みぐるみ・・植木には、親友が作ってくれたとても可愛いハートかざりをかけていたのですが、ねこたちがじゃれて、植木が落下・・・いま、安全に飾る場所を探しています。笑

現行犯!のヨーナスねこ 。

雪がふると、世界はこんなにも美しくなりました。

木の枝に赤いランプをつりさげて、その下でクリスマスのもみの枝が売られていました。ランプについた氷まできれい・・・

ここは、ぐーちゃんの通う保育ママさんのお家の玄関・・・なんてきれい!

保育ママのところからの帰り道・・朝は、途中でもうあきらめようかと思ったほど、乳母車が雪にはまって動けませんでした!汗だくで、いつもは徒歩5分のところ、徒歩30分かけて行って来ました。

家のなかに入るとほっとします・・。窓のお星様は、デンマークでとてもポピュラーなもの。紙で出来ていて、安くて可愛いライトなんです。 ずっと憧れていて、今年はじめてつけることが出来て、とても嬉しかったです。

日本からの、ぐーちゃんの宝物。

サクラクレヨンは、私の祖母・ぐーちゃんのひいおばあちゃまから。

キューピーちゃんは、私の叔母・ぐーちゃんのモアモアから。可愛いおズボンにセーターは、なんとそれぞれたったの1時間たらずくらいで、私の叔母が編んでくれたんです。
なんて可愛いんでしょう・・・!
小さな頃から、お人形さんのお洋服を妹のために編んであげていた叔母の編み物の腕前はすごいのです。ズボンはオーバーオールで、うしろでばってんになっていて、これまた可愛く作ってくれて、とっても嬉しかったです。ありがとう・・・・

キューピーちゃん、ぐーちゃんにそっくりという噂です。髪がまだあんまりないところといい、なかなか似ています。

絵本は、私がむかし好きだったこぐまちゃんシリーズです。

ぐー ちゃんは今のところ、ノンタンとこぐまちゃんと、酒井駒子さんのとてもきれいな絵本、こりゃまてまて(親友がプレゼントしてくれました)、に反応します。 くまさんやねこを指差して、でっ、でっ、とうれしそうに言います。3匹のねこたちと生まれたときから一緒だったからか、絵本のなかでもやっぱりねこがいち ばん気になるみたい・・・・。

No comments:

Post a Comment