デンマークとモアモアの春・・・・こつこつと探し集めてきた小さな宝物たちを、春の訪れを期にいっぱい!モアモアのページに届けました。たくさんのお客様にいらして頂き、ほんとうにうれしい思いです。どうもありがとうございます・・・!
ご注文頂きましたお客様、お待たせしてしまい、たいへん申し訳ございません。 週明けに、どんどん発送し、ご連絡致しますね・・・!まことに恐縮ですが、どうぞ今しばらくお待ちくださいませ。
今後、4月1日より、Jeppe イエッペがほぼフルタイムでモアモアに参加いたしますので、発送のスピードも速くなるよう、モアモア一同で改善してまいりたいと思います。
そして今週は、いよいよ北欧コペンハーゲンのアーティスト作品がたくさんモアモアにやってきます。こちらもどうぞ楽しみになさっていてくださいね。
Creme de la creme a la Edgar クレーム・ドゥ・ラ・クレーム・ア・ラ・エドガーのホームページに、モアモアが Retailer (小売店)として早速、掲載されました。私にとって、憧れのお店の小売店になれたこと、ページを見たとたん、頬が赤くなってしまったほど、うれしい気持ちでした。
スーザンさんの作品、クレーム・ドゥ・ラ・クレーム・ア・ラ・エドガー、デイジー・ホーム・・・すべて、モアモアは小売店価格で仕入れてまいりますので、デンマークで、これらのお店で購入されるのと同じお値段で、日本の皆様にご紹介させて頂きます。
これらのアーティストの作品たちは、どれも、新鮮でありながら、デンマークの昔ながらの丁寧な手仕事、レトロで懐かしく可愛らしい雰囲気、楽しい色など、伝統的な美しいデザインを実は受け継いでいることが 伝わるものばかりです。
クレーム・ドゥ・ラ・クレーム・ア・ラ・エドガーで、お茶を出していただいたとき・・・・モアモアでも人気の、Figgjo フィッギオ Turi トゥーリのデザインの可愛らしいセットに、ハーブティー、お砂糖、ミルク、クッキーが盛られていて、とっても可愛かったです。あらためて、Turi トゥーリのデザインが好きだなあ、と思いました!モアモアにも、Turi トゥーリがデザインした Lotte ロッテと、Daisy デイジーのシリーズがたくさん入荷しておりますので、ぜひご覧になってみてくださいね。
こちらは、スーザンさんのアトリエでのミーティング中のひとこま・・・・・
スーザンさんのアトリエにも、デンマーク、ニュモール社、ビョン・ウィンブラッドのマンスリー・プレートがいろいろな場所に飾られていて、ほのぼの、可愛らしかったです。
新しいものと古いもの・・・・それらが一緒になって、調和しているのが素敵でした。モアモアはデンマークのお店なので、ニュモール社、ビョン・ウィンブラッドの作品もデンマーク陶磁器のページにてたくさんご紹介しております。
そして・・・・・
デンマークのニュースで、デンマークにおける、世界の不況の影響は、今年中にうすれ、経済的に明るくなるであろうことが予測される、と発表されました。
1973 年以来、毎年、EU の研究、統計で、世界でいちばんしあわせな国、と認定されたデンマーク。ほかにも、国連やイギリスの大学など、さまざまな組織や団体が さまざまな角度から、デンマーク国民を世界でいちばんしあわせな国民、としています。 ほかの北欧諸国も同じように、しあわせな国々、とされています。
もちろん、世界一しあわせな国で、世界一悲しくて不幸な思いの人だっているし、世界一ふしあわせな国で、つかのまでも世界一しあわせなきもちの人だっているかもしれません。
これはあくまで、その国のシステムがどれだけ人々の生活をしあわせにする土台をもっているか、という統計の話です。
それでも、この国に約3年住んだだけの私の、日々感じたことから言って、この国のシステムを、世界がうまく取り入れられたら、世界はもっとしあわせになるかもしれない、と思えるのです。
国の仕組みは、人々が自覚するよりもずっと、毎日の生活に影響をおよぼしていると思います。家族の問題、犯罪、その背景には必ず、国、そして社会の仕組みが大きく影響しているはずです。
世界の不況は、デンマークにももちろん影響を及ぼしていますが、この国の、長い間の人々の努力によって培われてきた社会の仕組み、腐敗や汚職のない政治の仕 組み、税金の明確で公正な使い方などのしっかりした土台により、世界が不況にあっても、経済、国民の生活を守ることが出来ているのです。
私は経済も政治も詳しくないし、この国のいいところを紹介したいけれど専門的に言って正しくない見解もあるかもしれません。でも、自分に少しでもデンマークのいいシステムを日本に紹介する力があったら、していきたいとずっと思っていました。
つたないながら、モアモアのお店にいらしてくださった方々に、北欧の雑貨とともに、北欧の社会についてもご紹介できたら・・ということが、私の夢であり目標です。
次回の日記から、少しずつ具体的に、北欧の社会についても書いてまいりたいと思います。
No comments:
Post a Comment